2008年05月25日

同窓会の準備に追われてます…

 休日のきょうは2本の打ち合わせがあって、早い時間から外出です!

 1本目:五橋公園を拠点に地域の活性化(地域住民や企業の交流)や清掃活動などに取り組んでいる「グリーンブリッジプロジェクト」が、昨年に引き続き、今年も開催する「Green Drinks in SENDAI vol.2」(グリーンドリンクスとは一杯やりながら環境のことを考えようという活動のようです)の打ち合わせ(意見交換会)です。
6.jpg    
 今年は8月8日、9日の2日間の開催。運営内容について事務局の皆さんたちとディスカッション。出席した大人の方も元気でしたよ!

 次の打ち合わせまで時間があったのでラーメンを食べに行きました。休みの日にしか食べられない究極のジャンク麺?を…その模様はコチラ(実は食ブログも細々と書いてますw)

 2本目:中学校時代の同級生数名と同窓会を開催すべく今回で3回目の実行委員会へ行ってきました。今回は7名の参加(女子3名、男子4名)。これまでは週末に居酒屋さんで一杯やりながら打ち合わせをしてきたのですが、さっぱりまとまらん!ということで、アルコールなしで同級生が経営する会社事務所に集合。中ボーの時は人が集まればコーラを飲みながらポテチをつまむというのが定番でしたが、いまはコーヒーをすすりながら「あーだ、こーだ」と2時間みっちり議論しました。
 まだ一回も開いていない同窓会。卒業して四半世紀が経ちますが、再会したらみんな顔分かるかなぁなどと、実行委員のメンバーは今からワクワクしています。

 同窓会のエピソードや注意点などありましたらご享受ください!
posted by 今だけ委員長 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月24日

きょうは仕事で…Kスタ行けませんw

 仙台市内の小学校はきょうが運動会のピークだそうで、何とか天気は持ちましたね。良かった!

 きのうはナイター観戦してたんですけど、ビール飲みすぎてブログ書けませんでした・・・
ハラハラさせられましたが、岩隈よく投げましたよ。もうチョット早めにベンチが動いていればあと3点は失点を抑えられたでしょう。
 山ア選手のホームランも拝めたし言うことなしでした。

 きょうは仕事なのですが、さっきテレビチェックしたら良いんじゃないですか。まぁYB相手だから連勝して当然でしょうw(YBファンの皆様スミマセン)
posted by 今だけ委員長 at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月20日

8回裏の猛攻!

 セ・パ交流戦の初日、行ってきましたKスタへ。もちろん「おばんですチケット」です。
 結果は6対1の快勝でしたが、永井投手の好投が光りました。失点はウッズのソロホームランだけですよ。あとは嶋選手が打撃で活躍しました。3打点なんて当分ないんじゃないかなぁ…

 8回裏の猛攻は凄まじかったです。レフトスタンドでは大盛り上がり!
ワンアウト3塁で打席に立ったリック・ショートの打席↓


 フォアボールで、つぎはホセ・フェルナンデス選手がしっかりセンター返しのタイムリーヒット↓


 18日(日)の負け試合を吹き飛ばす気持ちの良い試合でした。試合の流れも早く、21時30分には家に着きました。「おばんですチケット」だと観戦時間が少なくなるのが痛いところですが・・・
posted by 今だけ委員長 at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月18日

がっちり日に焼けてしまいました…

 きのうはかほピョンくらぶデー(イベント)に華を添えていただく形で、劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めた楽天イーグルス。
 イベントも多くの皆様に喜んでいただき大成功(たぶん)!後片付けや何やらでKスタを後にしたのは20時近くだったのですが、そこからスタッフと近くの居酒屋さんで打ち上げ。盛りあがったなぁ…やっぱり仕事の後の一杯は格別ですw

 その余韻に浸りながら、きょうもKスタへ行ってきました。パリーグの首位を走る西武相手に連勝といきたいところ。
 マー君の先発と磯部選手のフィギア(無料:先着7千名)配布もあって、10時前には長蛇の列です。ゲットしたフィギアはこれ↓
7.jpg     
 結果は・・・マー君の調子も悪くはなかったと思いますが、さすが首位を走るチーム。4回の集中打で一気に7点には参りました。その後の楽天イーグルスの攻撃もイマイチだったかなぁ。勝率5割はキープできませんでした。残念!
 あさってから始まる「セ・パ交流戦」で気持ちを切り替えて、後半戦に期待しましょう。
PS:顔の左半分だけ真っ赤に日焼けしてしまいました。これからの季節、UV対策をお忘れなく。
posted by 今だけ委員長 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月17日

雨が・・・かほピョンくらぶデー

 きょうのKスタは、かほピョンくらぶデー。多くの会員の皆様に立ち寄っていただき大盛況です。感謝っ!
 途中雨が降ってきましたが、大丈夫でしょう。これで楽天イーグルスが勝利すれば言うことなしです。
8.jpg
posted by 今だけ委員長 at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月16日

規則正しい生活(メタボ対策)と清掃活動!

 いやぁ〜2対1で負けました。きのうの楽天戦・・・
 勝ったときはビールがうまいのですが、きのうは寒かったせいもあって禁アルコール。熱燗に手が届きそうになったのですが我慢、ガマン。

 楽天が負けたときは禁酒日にしようかなぁと考えている今日この頃。理由はお腹のたるみが気になり、メタボ対策をしなくてはと真剣に考えているからであります。先週の日曜日は長町MALLのスポーツ館へ行ってフラフープを買ってきました(写真のグリーンのやつ)
9.jpg   
 一番大きい輪っかのを買った(980円)ので、けっこう難しい。今週は毎晩10分回してますw
   
 そんでもうひとつ今朝のネタ!
 毎月第3金曜日に五橋公園周辺で行われている「清掃活動」(グリーンブリッジプロジェクト)へ参加してきました。今回も近隣の企業の皆さんをはじめ80名くらい集まったでしょうか。だんだんと「広がっているなsぁ」と感心しています。
 学生たちの熱意に大人が動いた。最近そんなケースが多いと思いませんか?がんばれ大人っ!
10.jpg
posted by 今だけ委員長 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月15日

2時間残業の後になぜかKスタ

 6回表、きのう投げたかっであろう長谷部選手へピッチャー交代から、いつもの「おばんです」で観戦。
11.jpg
 長谷部選手…イマイチリズムがつかめてないようで、オリックスの攻撃が長いっっ
 ”あっ”
 川岸投手に交代です。1点ビハインドを返してほしいところです。レフトスタンドは盛り上がってますからね!
posted by 今だけ委員長 at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月06日

ぴょん龍 惜しくも初戦敗退/ドンドコ!巨大紙相撲仙台場所

 きのうの「こどもの日」、せんだいメディアテークで行われたドンドコ!巨大紙相撲仙台場所に行ってきました。

なぜって? そう我らが“ふらっ闘部屋”のぴょん龍が参戦すると聞いちゃぁ応援に行かないわけにはいきません!
12.jpg
 総勢24力士?によるトーナメント戦で我らがぴょん龍の初戦の相手は太白部屋のキティー山(得意技は猫だまし?)。ふらっ闘部屋の期待を背負って中島、浦田が夜なべして制作した(ホントに?)ぴょん龍の勝負の行方は。

 残念ながら押し出しで初戦敗退…。
13.jpg
 中島さん、浦田さんお疲れ様でした。かなり手抜き(スミマセン)のぴょん龍でしたが、がんばりましたね!
posted by 今だけ委員長 at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月05日

満員なのに霧が・・・

 楽天対ソフトバンク戦。こどもの日(特典はありませんが)ということもあってか、親子連れが多いです。スタジアムも満員です!

 でも外野席からホームプレートが見えない。宮城球場特有の霧が・・・
 ただ6回裏、楽天が4対3で勝っているので、このままコールドでも良いのになぁ。
14.jpg
 あっ!いま中断しました。
posted by 今だけ委員長 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

GWも折り返しですね!

 皆さんいかがお過ごしですか?きのう、きょうと霧雨が降っていて逆に気持ちよく布団から出られずグズグズしてました。
 GWもあと2日です。きょうもこれから彼方此方と出かけて、18時からはKスタで「楽天vsソフトバンク」を観戦予定です。雨降らなきゃいいなぁ…
15.jpg
 きのうの午前中は仕事!自分が企画した楽天イーグルスとのコラボレーション「野球マイスターへの道」(連続4回講座)のため、Kスタへ。球団社長補佐のマーティ・キーナート氏の講話やサプライズゲストも登場して120名の受講者の方には(おそらく)満足いただけたと思います。講座終了後はスタンドで2軍戦を観戦。西武相手に13対1の快勝(1軍戦でもこういけば…)でビールもはかどりました。
16.jpg   
 チョットいい気持ちで帰ってみると甥っ子が遊びに来ていたので、近くの伊達八幡神社で行われていたお祭りに連れていきました。「焼き鳥食べたい」なんて言うもんだから、仕方なく一緒にビールまで飲んでしまいましたよ(頼まれてもいないのにw)。その後キャッチボールまで付き合ったので、午後9時には寝てしまい(ふらっとに投稿もできず)…というわけでした。
 町内会の役員の皆さんが中心になって焼きそば、味噌おでん、なぜか野菜炒めなど100円で振舞われ(缶ビールも250円でした)、ご近所さんが和気あいあいと集っていました。

 毎年GWはB嫁の実家がある米沢に行っているのですが、今年は地元で野球+お祭り+美術展+メディアテーク+映画+読書などで4日間を過ごしそうです。
posted by 今だけ委員長 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月01日

新聞からも「メーデー」の文字が消えた日・・・

 今日5月1日はメーデー。メーデーの由来は、古代ローマの祭に由来します。5月1日に豊穣の女神マイアを祭り供物が捧げられました。現在では、ヨーロッパ各地で春の訪れを祝う日として定着しています。

 一方、労働者の祭典としてのメーデーは、1886年5月1日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(のちのアメリカ労働総同盟)が、シカゴを中心に8時間労働制を要求するデモンストレーションを行ったのが起源とされています。

 1日12時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、自分の好きなことのために」を目標に始まりました。労働者たちがパブ(飲み屋)で議論をしながら立ち上がったというのは有名な話です。

 1889年に第二インターナショナル創立大会で1890年5月1日を8時間労働実現のためのデモを行うことが決議されました。当日、ヨーロッパ各国やアメリカなどで第1回国際メーデーが実行され、以後も労働者の権利を主張する運動、また、国民がその時々の要求を掲げ団結と連帯の力を示す日としてこれまで発展してきました。
(フリー百科事典「wikipediaより)

 今朝の河北新報でも「メーデー」という単語がひと言も出ていませんでした。労働組合のナショナルセンター「連合」では、毎年全国で数万人の労働者が集って集会が行われていますが、「GW期間中は参加者が集まらない」などの理由で(今年は)4月26日に行われる(もう一方のナショナルセンター全労連は本日開催)など、以前のような結集力はなくなってきたのではないかと感じます。

 派遣、請負など不正規労働者が働くものの権利を求めて立ち上がっている昨今、既存の従業員労働組合はメーデーすら忘れてしまうほど仕事に追われ、また自分の余暇にふけている−というのがいまの日本の労働界なのかもしれません。

 そう言いながら、私もネクタイを締め職場へ向かっているのですが・・・
【昨年の日記より】
http://flat.kahoku.co.jp/u/senpan/l1atwLq9gONKZDcUobks/
posted by 今だけ委員長 at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月30日

ジョージ・クルーニーの哀愁は何とも言えません

 じつは「映画好き」なのですw 行こう!と思うとなかなかタイミング(野球観戦のため…)が合わずに機会を逃しているのですが、今日は仕事を早めに切り上げて東口のチネ・ラビータ(今日はメンズデーで1,000円也)で久しぶりの映画鑑賞。
   
 作品は2008年アカデミー作品賞にノミネートされている「フィクサー」。主演は僕の大好きなジョージ・クルーニー。オーシャンズシリーズのジョージもカッコ良いのですが、1999年公開の「スリー・クングス」も良かったなぁ。
 「フィクサー」では隠された罪をもみ消すマイケル・クレイトン役を演じ、薬害訴訟で製薬会社を弁護する弁護士の不審な死、そして自らが狙われていることを悟る。金で動くもみ消し屋も最後は正義のために立ち上がる…。というストーリー。上映時間は2時間10分かな。
17.jpg    
 映画館からはスタンプラリー(鑑賞券の半券を貼る)の応募用紙をもらいました。2008アカデミー賞作品賞ノミネートの5作品を鑑賞すると豪華プレゼントが当たるというものです!
フィクサー(上映中)
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド(チネ・ラビータで上映中)
ノーカントリー(5月3日から仙台フォーラム)
つぐない(5月17日からチネ・ラビータ)
JUNO・ジュノ(6月中旬から仙台フォーラム)
18.jpg
 どれも必見ですね!スタンプラリーに応募して>“オスカー像”(レプリカ)をゲットするゾォ〜?
posted by 今だけ委員長 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月29日

GWはお祭りの季節?

 私が住む若林区五十人町には伊達八幡神社という由緒ある神社がございます。さまざまなイベントが催されて、ご近所さんの“つながり”が活性化する憩いの場所として親しまれています。いわば町内のシンボルですね!

 その八幡神社では5月3日、4日がお祭り(例祭というそうですが)なんです。毎年のことなんですけどGWにお祭りって結構あるんですよね。若林一丁目にある旅立稲荷神社やお隣の六十人町にある城取神社でも昨日と今日の2日間がお祭りなのです。
19.jpg      
※五十人町通りの掲示板各所には手作りのポスターが

 で、GW期間中(4月29日〜5月5日まで)に県内の神社で行われるお祭りは一体どのくらいあるのだろうと調べたところ、ナント56箇所!通常の月よりも4月は特に多いのですが、伊達文化というか田植えの時期に豊作を願って、各地でお祭りが行われたのでしょう。

 六十人町の方々が越境?して五十人町を練り歩きました(きょう)
20.jpg
 さぁ、あすで4月も終わり。GWは特段予定もないのですが地元のお祭りには参加しなきゃダメでしょうね!
posted by 今だけ委員長 at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月27日

情けない…  マナーを知らない大人が急増中?

 きのうは会合のため東京日帰りっ。最終で帰ってきた(モチロン爆睡っ!)のですが、なんかダルイ。やっぱりトシかなぁ…

 で、愚図愚図と10時頃まで布団にこもっていたら、B嫁にたたき起こされました“何時だと思ってんのっ(怒” 
 ハイッ!洗濯して布団を干して掃除機かけて…週に1回は家事の手伝いをして“ご機嫌”をとりますw 

 12時にはKスタへ出発!いつもB嫁とテクテク歩き20分かけて球場へ向かうのですが、きょうはレフト側指定席だったので余裕こいて行ったわけです。
ところが、L7ゲートの前が長蛇の列に…えっ試合開始まであと15分なのにどうしたの?

 10分程度ならんで“もぎり”のところまで来たら「手荷物チェック」に相当手間取っているようで、持ち込めないものの預かりや紙コップへの移し替えで大混雑していたのが長蛇の列の理由。
みんなルール守ろうよって感じなのですが、「なんでダメなのよっ」って逆ギレしている人もいて、見ているこちらが恥ずかしくなってしまいました。大人なんだからねぇ。

 日頃思っているKスタ版「大人なんだからねぇ」がもう一つあります。
 選手がスタンドに投げ込むボールの争奪戦。プレーボール前に投げ込まれるサインボールの奪い合いは目に余るものがあります。特にレフト指定席(下段)に投げ込まれるケースが多いのですが、大の大人が細い通路をわがもの顔で駆け回り、座っている観客に飛び込んで(とても危険)までボールをキャッチする姿は大人げない。その席のテリトリーってあるでしょうに「取ったもの勝ち」と、他の観客(子供まで)を威圧し、押し退けながらボールを奪う常連がいるんです。ある方に聞くと「そのサインボールをオークションで売りさばいている」というではありませんか…情けない。
    
 マー君の完封で勝利した楽天イーグルス!試合はサイコーだったのですが、そんな大人のふがいなさを感じた1日ですた。ちょっと愚痴っぽくなってしまったなぁ。
1.jpg
posted by 今だけ委員長 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月25日

今日も勝て!

 ヨーシ今日もイッテミヨー!

 おばんですチケット発売まで時間を持て余したので、桃山食堂で味噌ラーメンとビールでおばちゃんと語らいながら時間調整。
2.jpg
 おとといより寒いっす!レフト自由席で熱燗を煽りながら観戦中!
posted by 今だけ委員長 at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月23日

ホームプログラムVol.3

 昨日からホーム6連戦の楽天イーグス。ゆうべは飲み会が入っていたので、スカパーのプロ野球ニュースと今朝の河北新報でチェックしましたが、やっぱりライブじゃないと…

 今宵はいつもの「おばんですチケット」で観戦中。6回終わって4対0。
 きょうも勝つでしょう!たぶん…

 そういえばプログラム3号の表紙は直人選手。広告集めも検討しているようですね。
3.jpg
posted by 今だけ委員長 at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月20日

今年のフィギァはスケールダウンでした…

 きょうも「Kスタ」でイーグルスと西武ライオンズ(最近は埼玉とか言われてますが)の試合観戦。きのうは雨で流れたので「先発投手は誰に」と考えていたのですが、そのままマー君がスライドです。
4.jpg
 きょうは「田中デー」ということで、試合開始3時間前からマー君のフィギァをファンクラブ会員とスタジアムパスポート会員(当日の観戦ちチケット持参が条件)へ無料(先着7000名)プレゼント。
 昨年もこのような企画があって、全品ゲットしたのですがファンクラブ会員と一般(スタパス会員含む)を分けて配布していたのですが、今回はそんな区別もなくてスタパス会員を対象(ファンクラブ会員はほとんどスタパスを持っていますから)にした配布条件だったので、かなり混乱していましたね。
5.jpg
 かなりの人が並んでいたのですが、余裕で貰えちゃいました。でもサイズ小さいっ。昨年の4分の1のスケールですねこりゃ。大きさの比較のためにマイカップと並べてみました。
 きょうはマー君でホーム9連勝といきたいものです!
posted by 今だけ委員長 at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月11日

寒いっ

 B嫁は職場の飲み会。
 一人、Kスタに来て(おばんですチケットです)楽天vsオリックスを観戦中。

 寒いっ。でも先程花火があがりました!
 レフトスタンドは連敗を脱しようと盛り上がってます。
6.jpg
 スゴイなぁ
posted by 今だけ委員長 at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年04月08日

東京探訪記 オマケ

 ということで…

 シンポジウムへの参加が東京へ行く目的だったのですが、いろいろ見てまわり会場に着く頃は足がフラフラでした。
 仙台は今週末あたりが桜の見ごろでしょうか。夜桜で一杯やりながらの花見もよろしゅうございますが、やっぱり桜は日中の鑑賞が素晴らしいと思いますね。オマケは上野公園の桜(上)と日本武道館をバックに淵を彩る桜の画像をアップしておきます。
7.jpg

8.jpg
posted by 今だけ委員長 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

東京探訪記 後編

つづき…

 18世紀のフランス宮廷で使われた装身具や調度品など高価な素材と高い技術が用いられた名品が展示される「ルーヴル美術館展」(東京都美術館)にも足を延ばしました。きのうが最終日だったので、これは行かねばと…
9.jpg    
 ルーヴル美術館には行ったことありませんが、ぜひ行ってみたいと思わせる140点が展示されてました。スゴイ…

 午前中のほとんどを上野で消費し、お金も(観覧料)3軒はしごで4300円なりw〜。チョット無理しすぎました。
 昼飯はラーメンと決めていたんですが、東京に住んでいた時ちょくちょく通っていた九段にある「斑鳩」がお休み…。そのまま靖国通りを歩いていくと日本武道館の近くにある昭和館へ行って、「オリンピック展」(こちらは無料)も眺めてきました。
10.jpg    
 1928年(昭和3年)の第9回アムステルダム大会から1964年(昭和39年)の第18回の東京オリンピックまでの歴史展。当時の写真やメダル、ユニフォームなどが展示してあります。さらに「戦争が与えた影響」のコーナーには、第12回東京大会(1940年:昭和15年)が戦争によって開催できなかった歴史的事実が資料として残されています。何かチベット問題で揺れている北京オリンピックとダブって見えてしまいました。政治問題とスポーツの祭典をごった煮していけませんが、なんだかねぇ…
posted by 今だけ委員長 at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。