2008年07月14日

朝刊連載の「田園漂流 東北・兼業農家のあした」がノミネート

 社団法人日本新聞協会という団体があります。全国の新聞社や通信社、放送局などが加盟しているんですが、毎年1回、新聞協会賞というコンクール?があり応募作品が発表されました。
(以下、新聞協会HPから引用)
 平成20年度新聞協会賞の編集部門に53社85件、技術部門に2社2件、経営・業務部門に11社連名の1件を含む6社6件の応募がありました。
 編集部門の応募作品の内訳は、「ニュース」20件、「写真・映像」17件、「企画」48件です。
9月3日の選考委員会で受賞作品を決定し、10月15日に札幌市で開かれる新聞大会で授賞します。
新聞協会賞は、新聞(通信・放送を含む)全体の信用と権威を高める活動の促進を目的に、顕著な功績のあった新聞協会加盟社の新聞人に贈られます。


 河北新報では朝刊に連載されている「田園漂流 東北・兼業農家のあした」を応募したようです。
米価下落と農外の雇用環境の悪化で、かつて豊かだと言われた田園地帯の稲作兼業農家が苦境に陥っている。日本の食料基地・東北のコメ作りを支える兼業農家の実像に迫った。農村の衰退、農政の破たんした現実の中で、苦境を乗り越える道を探った。
リンク:http://blog.kahoku.co.jp/denen/

 皆さんごらんになったことがあります・・・よね?河北新報が読者へ伝えたいこと見えてきます。HPでもチェックできるのでご覧ください!
posted by 今だけ委員長 at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月13日

厳しい6連戦でした

 B嫁の指示のもと、マー君の2千個限定ピンバッジを手に入れるため、10時前にKスタ入りです。たかがピンバッジなんですけど、されどピンバッジ。ズラッと行列が出来てました。みんな好きだねで・・・って思いながら、並んでいる自分もなんだかなぁと。なにせ楽天好きのB嫁の要求にこたえるため大変ですよ・・・ホント!
7.jpg
 きのうに引き続き、千葉ロッテマリーンズの応援に押されてか、岩隈投手も後半リズムを崩して、有銘、永井のリリーフ陣が総崩れで勝負あり。きょうはピッチャーの継投ミスが敗因かもしれません。でもチャンスに打てないなぁ。山ア選手の調子が戻ってきただけにきょうの敗退は残念。ホーム6連戦は5敗1分けです。
8.jpg  
 河北新報でも岩手・宮城内陸地震の義援金受付を8月末日まで延長しましたが、Kスタにも大きな義援金箱がありました。ポケットにあった小銭を入れさせていただきましたが、協力している方は少ない様子でした。喉もと過ぎれば熱さ忘れる−なのかなぁ被災地では復興に向けて大変な状況が続いているのですが。
posted by 今だけ委員長 at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月12日

Kスタに「M文字」登場?

 12日は41回目の誕生日でした。メッセージを頂戴した皆さまどうもありがとうございます。

 今週は楽天三昧でしたが、Kスタのイベントで上田正樹さんのミニライブやってました。上田さんといってもヒットした「悲しい色やね」しか知らないんですけど、ビートルズやイーグルス(ホテルカリフォルニアの方です)、ボブ・ディラン(答えは風の中は良かったなぁ)の曲を披露してくれました。渋かったですよ。
9.jpg
 引き分けを挟む3連敗中のイーグルス。なんとかきょうは・・・と球場入りしたら、ライトスタンドにY紙の「M文字」ならぬマリーンズの「M」の人文字が・・・スゴイ!
10.jpg
 球界内でも千葉ロッテマリーンズの応援は群を抜いて迫力がありますが、完全に応援負けしてましたね。結果もマー君がりきみ過ぎなのかなぁ集中打を浴びて完敗でした。 誕生日の乾杯するはずでしたが・・・
posted by 今だけ委員長 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月11日

クライマーズ・ハイを観てきた!

 きのうは長時間野球観戦をしたせいか体がだるい。梅雨のせいかなぁ・・・と勝手に思いつつ、きょうは野球をやめて映画鑑賞です。

 木曜日はMOVIX仙台がメンズデーで男子は鑑賞料が1,000円。まだインディ−ジョーンズも観てないんですけど、やっぱり「クライマーズ・ハイ」でしょう。一応この業界筋の人間ですから観ておかないと。原作本も読んだし、NHKのドラマも録画してあるんですがやっぱり観たい!

 堤真一さんの悠木役(主人公の北関東新聞記者)もけっこう良かったなぁ。同作品がNHKでドラマ化された時は佐藤浩市さんだったけど、彼よりハマっているかも。
 あまり多くは語りませんが、販売局のイメージがまた悪くなるなぁ…と感じつつ、ホント新聞社ってあんな感じ(映画観ると分かります)。日航機墜落事故はもう23年前の出来事ですが、当時の新聞記者の熱血漢が伝わってきます。20余年経ったいま、原作のような気骨ある新聞記者はどれだけいるのかなぁと感慨深くなりました。
 ともあれ、長編ですがぜひご覧いただきたい作品です。
posted by 今だけ委員長 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月09日

久しぶりのダラダラ試合

 結局来てしまいましたKスタへ。おばんですチケットで入場したらすでに7回オモテ。先発が片山投手だったので、試合運びが早かった(その時点で2対1で勝ってました)のですが、その後が…

ただ今、きのう頭部に打球を見舞った渡邉恒樹投手が延長12回オモテをしっかり抑えて、さーあ最終回。
望みを捨てずに最後の応援です。
11.jpg

posted by 今だけ委員長 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

気の合う仲間と近況報告しながら野球観戦!

 きのうは梅雨らしく小雨が降ったりやんだりイヤ〜な天気でしたが、仲間(後輩なんですけど)に誘われて行ってきましたKスタへ!
12.jpg  
 久しぶりのロッピシートです。やっぱり外野自由席とは座った感じが違いますね。背もたれもドリンクフォルダも付いてるし。観客が少なかった(球団発表では1万人来場でしたが、どう見ても6千人くらいでしょ)のでゆったりと仕事(別な会社にお勤め)の話なんかしながら情報交換。ビールもはかどりました。試合結果は永井投手の好投むなしく負けてしまいましたが・・・

 そこから「もう1件行きましょう」と東口界隈のアイリッシュパブでギネス飲みながら反省会。「山登り」にはまっているという氏は富士山登頂を考えているとか。私も10年ほど前に富士山に登りましたが、3日くらい体が動かなかった記憶があります。夏山も良いかもしれませんね。

さーて、きょうはどうしよう、、、おばんですチケットかなぁ
posted by 今だけ委員長 at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月06日

映画「靖国」を観てきました

 今年の春先に何かと話題になった映画「靖国」(イー・リン監督)を観てきました。「右翼からの妨害で混乱する」などの理由で、上映禁止を取りやめる映画館が続出したり、政治家センセイ向けの試写会が行われるなど物議をかもしだしましたねぇ。
 初日ということもありましたが、仙台フォーラムはほぼ満席でした。
13.jpg   
 終戦記念日(敗戦60年・小泉首相をクローズアップ)の靖国神社の情景や軍刀「靖国刀」を作る刀匠が戦争や神社に抱く思いなど「靖国」をテーマに10年にわたって取材を続けた中国人監督リ−・イン氏。国内外で物議を醸す靖国問題ですが、百聞は一見にしかず。何が騒動になっているのかが伝わってくる作品です。

 上映は仙台フォーラム。7月5日〜11日まで。1週間のみ上映とは・・・
posted by 今だけ委員長 at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月03日

プロフィール画像を変更しました!

 どうでもイイことなんですが、プロの方に似顔絵を作ってもらいました。
 ネットで自分の顔写真と「こんなイメージで」とお願いすると1週間で出来上がり!値段は2940円です。

 似顔絵だと男前?に仕上がってるんじゃないと思いこんでいるのですが、皆さまの酷評をお願いします!
14.jpg
posted by 今だけ委員長 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月02日

無事に合格!

 宮城マスター検定3級の合格者カード(証明書)が郵送で届いていました。なんか嬉しい!
 結果は50問中43問の正解!まずまずですかねぇ。カンニングなしでやりましたから(笑)
15.jpg  
 村井知事と宮城マスター検定推進会議会長の川島隆太さん(脳トレで有名な東北大教授)のサインがしてあるカードは、かほピョンくらぶの会員証と同じ素材でした。まぁまぁ・・・

 つぎは2級合格を目指して勉強します!勉強というより宮城県にもっと関心を持てば全問正解するはずなんですよね〜。皆さんも次回チャレンジしてみては?カードの提示で県美術館の入館料が割引になる特典もありますよ〜

posted by 今だけ委員長 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

25年前へタイムスリップ

 きょうはKスタで楽天戦も開催されていたのですが、行ってきました松田聖子コンサート!
16.jpg  
 ナマ聖子チャンを観たのは28年前のエンドーチェーン“サテスタ”だったと記憶してます。僕ら世代のアイドルでしたからねぇ。当時はLP版をレンタルしてカセットテープ(メタルです)へ録音して聴いてました。週末深夜のラジオ放送も聴いたなぁ・・・。SEIKOステッカーをカバンに張ってたのも懐かしい思い出です。

 仙台でも毎年コンサートが開かれていたのですが、なぜか今回は行ってみようと思ったんです。なんでかなぁ? でもサイコーのステージでした。

 後半戦の懐かしのメドレーでは、
裸足の季節
青い珊瑚礁
Eighteen
渚のバルコニー
天使のウィンク
Rock'n Rouge
夏の扉
 とマニアじゃなくてもわかる歌ばかりで盛り上がりましたねぇ。アンコールも3回ですよ。すばらしぃ。MCも若干オバチャンのノリが入っていてユニークでした。岩手・宮城内陸地震で被災された方へもエールを送ってましたね。アーティスト(夢を売る商売)の方はやっぱり人を引き付けるものを持ってますね。約3時間、存分に楽しめました。
posted by 今だけ委員長 at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月29日

「ローカルの創造性」=メディアとのつながり方を考える

 きょうは、せんだいメディアテークで開かれている「カルチュラルタイフーン2008in仙台」へ行ってきました。
 会社以外で一日7時間も同じ場所にいるなんて珍しいことなんですが、内容が盛りだくさんのイベントなので飽きることなく、セッションや展示作品、映画(国道20号線)を観てきました。
17.jpg  
 メインセッション第1部は「ローカルの創造性」について、地元で活躍している鹿野護さん(映像クリエイター)、タノタイガさん(美術家)と北海道に住み世界的な活動をしている五十嵐淳さん(建築家)からの講演と東北大学教授(建築、メディア)らによるディスカッション。皆さん味わいのあるお話で興味深く拝聴させていただきました。
 有能なアーティストはその拠点を都市圏へ移してしまいます。それは発表する場所が少なかったり、文化、芸術への興味・関心がある人口そのものが少ないなどの問題から、“食うため”に拠点を移らざるを得ないという提起もありました。しかし、講演者からは「大きな船に乗るより、小さな船をつくることが大切で、本当に良いものは大きな声を上げなくても“つぶやき”で届くもの」(鹿野さん)、「街の活性化、文化、芸術そして経済の発展も地元のメディアとどうつながるかが問題」(タノタイガさん)という弁。

 アーティストの方のみならず、仙台から優秀な人材が離れていってしまう理由にその地域での活動の限界があります。いくらネットで全世界へ発信できる環境が整ったとしても、地域の中で活動できるためには文化や芸術に光をあてる地道な努力も必要ですが、地元のメディアがもっと積極的に地元で活動するアーティストを取り上げることも大切なのだと感じました。これは文化芸術の部門だけではなく経済活動においてもそうなのでしょう。地域を活性化させる役割を地元マスメディアは担っているのです。
18.jpg 
「タノニマス」タノタイガさん

 大きすぎず、小さすぎず、古すぎず、新しすぎない。「すきま」、「あいだ」の都市仙台。「空/間」をテーマに掲げたカルチュラルタイフーン2008in仙台は、自分たちの住む街を考え直す良い機会になると思います。
 29日も10時から19時まで開催されています。ぜひ足を運んでみては!
posted by 今だけ委員長 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月24日

義援金袋が職場に回ってきた

 岩手・宮城内陸地震で被災された皆さま、心からお見舞い申し上げます。
 私が勤める河北仙販では全従業員へ義援金の協力を呼びかけています。気持ちだけでも被災された方々にお役にたてればと思っています。
19.jpg
 できるところからコツコツと・・・ですね。
posted by 今だけ委員長 at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月23日

DON×3 がばい 佐賀へ

 きのう、おとといと佐賀へ行ってきました。19日の豪雨で冠水の被害が心配されましたが、交通網は平常通りで難なく佐賀へ到着。

 佐賀新聞社へ夕方4時までに来ること−と言われていたので、少し市内散策。佐賀城址跡と佐賀城本丸歴史館を見学してきました。
20.jpg
 佐賀城のうんちく:佐賀の地は龍造寺氏が村中城を築き、龍造寺氏代々が支配していたところであった。戦国時代に入って、龍造寺隆信は北九州一円に君臨したが、天正12年(1584)隆信は有馬氏と島津氏の連合軍に敗れて戦死。実権は家臣の鍋島直茂に移り、直茂は蓮池城を本拠に佐賀地方を支配するまでに実力を伸ばしていった。
 その後も龍造寺氏は政家、高房と続くが、慶長12年(1607)高房が死去すると、鍋島直茂は翌慶長13年(1608)から龍造寺氏の居城であった村中城の拡張、大修築工事に着手。直茂の子である鍋島勝茂がその後を引き継いで、慶長16年(1611)近世城郭を完成させた。これが佐賀城である。
 本丸と二の丸は幅80mの大堀で囲み、本丸には五層の天守が築かれ、堀を隔てて三の丸・西の丸・武家屋敷群を配する広大な城であった。
 以後、佐賀城は鍋島氏12代36万石の居城として明治維新を迎える万石の居城として明治維新を迎えるて明治維新を迎える万石の居城として明治維新を迎えるが、中でも十一代藩主鍋島閑叟(かんそう)は幕末の名君として有名で、西洋の文明を積極的に採り入れて殖産工業を奨励し、長崎に砲台や反射炉を築くなど富国強兵策を推進した。
 なお、廃藩置県後の明治7年に江藤新平が引き起こした「佐賀の乱」で、惜しくも佐賀城の大部分が焼失してしまった。
21.jpg
 本丸歴史館も素晴らしかったですね。ここは入館料が基本的になく、拝観者による「寄付」というカタチを取っています。その寄付金で運営しているのでボランティアの方がたくさんいらっしゃいました。素晴らしいですね。思わず1千円寄付しちゃいました。

 焼き物で有名な佐賀ですが、おみやげはB嫁からのリクエストで長崎カステラ?
posted by 今だけ委員長 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月19日

ぜひ読んでいただきたい1冊

 ここのところ、何かとせわしなくしてまして日記を書くのをサボってました。

 きょうは明日発刊される本のはなし。
 私が勤める会社の広報紙『ひまわりクラブ』(毎月最終日曜日の河北新報へ折込)に連載されている「仙台万華鏡」が書籍としてデビューしました。
1.jpg 
「七月十日は灰の町」著者:石澤友隆
A5判250ページ 定価1,575円(税込)
あらすじ:昭和二十年七月十日未明、仙台上空にB29が現れた。またたく間に炎に包まれ焦土と化した仙台の町。太平洋戦争当時の市民の暮らし、社会、空襲の証言を記録する。

 楽しい時も、苦しい時も・・・まちの歴史を理解しておくと視野が広がるものです。お勧めの1冊です。
posted by 今だけ委員長 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月15日

一夜明けて…

 今回の岩手・宮城内陸地震で被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

 おとといから東京へ出張(都内でもかなり揺れました)だったので、自宅と会社へ電話をかけまくりましたが通じず、嫁からのメールで無事を確認しました。

 仙台市内はさほど被害はなかったようですが、けさの新聞、テレビから伝わってくる被災状況は自然の猛威と安全神話がもろくも崩れた現実を指しました。

 復旧にむけて全力を尽くしていただきたいと願います。
posted by 今だけ委員長 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年06月01日

しろつめくさ(クローバー)の花が満開ですね!

 きょうから衣替え。昨夜の雨から一転、きょうは20度近くまで気温が上がり洗たく2回戦と狭い庭の草むしり。天気が良いと気持ちも晴々しますね!

 午後からはB嫁とともに野球観戦。最後の追い上げはあったものの、昨日と打って変わって攻撃にムラがありました。最終回の1点ビハインドの攻撃なのにリック・ショート選手(退場はやり切れませんが)も横川選手も見逃し三振…。打とう!という気迫はあまり感じられずフォアボール狙いなの?と疑われてしまいますよあれじゃぁ。明後日からはセ・リーグトップの阪神戦です。気持ちを切り替えていきましょう。
6.jpg
 球場へはいつも二人で20分くらい掛けて歩いていくのですが、薬師堂の西側の空き地(旧聖和学園)にしろつめくさ(白詰草)がいっぱい咲いていました。しろつめくさと聞くと「あらいぐまラスカル」のテーマソングの歌いだしを連想してしまうのですが、しろつめくさを検索してみると花瓶などの割れものを運ぶ際に箱へ敷き詰めるために用いたのがしろつめくさ(クローバーをパッキン代りに使っていたのでしょう)と呼ばれるようになったということです。
 クローバーの花というよりもしろつめくさの花の方が可愛らしい感じがしますね。久しぶりにあらいぐまラスカル聴いてみました!

posted by 今だけ委員長 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月31日

今夜はお好み焼き ですぅ

 雨降りですが楽天VS広島を観戦中!
 フェルナンデス選手の2ホームランなど打線が好調なので、今日も勝つでしょう。先発の岩隈投手もまずまずです。
2.jpg
 昨年もそうでしたが、広島戦は「オタフクお好みソース(お好み焼き粉)」がサンプル入場時に配られました。
晩ごはんはお好み焼きに決まりそうです。
posted by 今だけ委員長 at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

100点満点のマスター

 おとといの話なんですが、市内青葉区一番町にある「アフター・スタジオ」を会場に開かれている「日替わりマスターバー」へ行ってきました!

 その日のマスターがお酒や料理を準備するという企画で、当日のマスターは「みやぎの酒応援隊」(ふらっとい内のコミュ)を運営しているおっかぁこと早坂さん。素晴らしいおもてなしをしていただきました。
3.jpg   
 参加者の名前が印刷された献立表がテーブルに並べられ、もちろん宮城の地酒(並んだお酒は一ノ蔵、綿屋、森民酒造)で乾杯!綿屋の社長さんや森民の営業の方もいらっしゃってお話を伺いながらの一献は格別でした。
 料理も前菜に名取の三浦隆弘さん家の野菜三種盛り(みょうがだけの冷やっこ、胡麻きゅうり。新玉ネギのサラダ)、おっかぁの塩辛(自家製で仙台味噌が入ってる)、たこのカルパッチョ(きゅうりのスライスとマスタードの絡みがGoo)、鶏肉の香味焼き(2塊ずつでボリューミー)、そして〆は七ケ宿・農民蕎麦屋「芭蕉庵」の二八蕎麦−。
4.jpg    
 こよなく日本酒を愛されている方々とお知り合いになりました。この出会いも「日替りマスター」ならではですね。あれ、じつはご近所さんという方もいらっしゃって、コミュニティの輪がまた広がりました。仙台ジャズフェスでの出店計画なんかも動き出しているようでしたねぇ。楽しみですw

 この「日替わりマスターバー」を東日本放送(KHB)さんが取材。来週のいつかは分かりませんが、夕方(18:15〜)のスーパーJチャンネルみやぎ」でオンエア−されるようです。お時間のある方はそちらもご覧下さい。

 お金を払ってくれるお客様、一人一人におもてなしをして、満足をしてもらう−まさに商売の真髄を極められたおっかぁのマスターぶりは100点満点でした!
posted by 今だけ委員長 at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月29日

宮城マスター検定にチャレンジ

 きのうから6月2日まで実施されている「宮城マスター検定」にチャレンジしました。最近流行のご当地検定ですが、宮城県は昨年11月に引き続き2回目の実施となります。昨夜、県政だよりに掲載されていたのを思い出して検索したら今日からだったんですぅ〜。

 今回はじめての私は、WEB受験をチョイスし3級(最初は3級から)を受けてみました。なかなか手ごわいなぁ。辞典で調べたりWEB検索してもOKなのですが、あえて自分の“宮城度”を知るためにカンペなしで挑戦しました。7月1日の合格発表が待ち遠しいなぁ…合否の結果は後日報告します!

 皆さんもぜひチャレンジしてみては!無料ですしいろいろ特典もつきますし、何といっても脳トレ効果があるんだとか。6月2日までですよ〜
posted by 今だけ委員長 at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年05月26日

サザンの(2009年から)活動休止宣言から1週間

 今年デビュー30周年のサザンオールスターズ。私の世代よりチョイ上の方には、「カラオケはサザンが定番」という方も多いのではないでしょうか。

 私も5年くらい前でしょうか一度だけグランディ21で開かれたライブに行ったことがあります。桑田さんのトークも面白く(スタレビの要ちゃんに匹敵)観客がひとつになるパフォーマンスはサイコーですね。

 そのサザンが来年から無期限で活動休止。オヤジバンドが奏でる心の叫びをこれからも聞きたかったのですが・・・
 8月16.17.23.24の4日間、横浜市の日産スタジアムで開かれるライブはぜひ行ってみたいと思っています。青春時代のひと区切りなんてカッコウ良いものではありませんが!

 やっぱりサザンといえばこの曲かなぁ


posted by 今だけ委員長 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。