2008年09月17日

やったぜ岩隈! But盛り上がり過ぎ?問われるファンモラル

 きのうも「おばんですチケット」で行ってきました楽天VS日ハム戦。今シーズン39試合目で勝敗は18勝、21敗と負け越しているものの、プリンス岩隈投手の19勝目は素晴らしかったです。さすがエースの風格というか安心して観ていられるのがいいですね(試合時間も短いし)。

 B嫁に席をゲットしてもらいレフト上段の通称「ラッパ隊」の皆さんの後ろで観戦です。
f804b06227169758aafbec5ae486aff3.jpg
 「パパーパ パパパー パパーパ パパパー」と応援歌に合わせてメガフォン越しに発せられる肉声は、応援団の太鼓より盛り上がります。すでにKスタの名物ですよコリャ。

 久しぶりに白ジェット(風船)を打ち上げて勝利の余韻に浸っていたのですが、観客のマナーで一気に冷めモード…
岩隈のサインボール欲しさにいろいろとパフォーマンスをするのは良いと思いますが、土足でシートにあがって叫びまくるは「持ち込みのゴミ(酒類)もそのまま放置・・・
aceaca100ddb34b20a309f09a9b0f338.jpg
 最近、ヤジも言葉自体が汚く、かつ過激になっていて子供には聞かせられません。「乱れているなぁKスタ」とよくお会いする方からも言われました。
 楽天ファン(だと思っている)の皆さん!ストレス発散もわかるけど球場のルールや社会的モラルはきちんとわきまえましょうね。
posted by 今だけ委員長 at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月14日

目的はジャズフェスではなく純米酒BAR

 今年で18回目を迎える「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」にチョコっと顔を出してきました。といってもお目当ては、714グループの演奏ではなく、宮城純米酒サポーターズクラブが出店する「純米酒BAR」(錦町公園にて)。
bf5bc9fc89c46a2252d6f2ea7f827343.jpg
 「ぽつりぽつり」とジェズフェスの熱気を冷ますかのように小雨も降りましたが、みやぎの日本酒を愛する「純米酒BAR」スタッフの気持ちが伝わったて天気も何とか持ちこたえてくれたようです。
ブースに行くと大盛況!「とりあえずビール」派の方も純米酒の飲み比べに結構ハマっていたようです。

▽私はこの3種を注文!昼間の酒はこでらんねぇw
山廃特別純米酒 円融
木桶仕込み特別純米酒
純米吟醸 金龍蔵
※この3種類をいただいて500円。一ノ蔵生樽特別純米生原酒は売り切れでした。
4bbf0e1f951c18b32a4be369a4f9373e.jpg
 今日も「純米酒BAR」は終日オープン!
 錦町公園に行くとボランティアスタッフの元気のよい「いらっしゃいませー」の掛け声が響き渡っているんで、場所はすぐに見つけられます。
 日本酒はどのシーンでも“しみわたる”という感じでいいんですよねぇ。
posted by 今だけ委員長 at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月08日

ラーメン以外で30分並んだ親子丼発祥のお店

 土曜日は東京へ出張(もちろん日帰り)でした。
 スケジュールに余裕がないせいか、会議以外に何の目的もなく行ってましたが、今回は“あの店”へ行こうと少し早めに出発。

 お目当ては親子丼発祥の「玉ひで」でのランチ。東京に住んでいた時も何度かチャレンジしたのですが、長蛇の列に嫌気がさして食べられず…
 今回は開店前の11時に並んで(暑かったぁ)やっとこさありつけました。
11時に到着したのにすでに30人以上並んでいて、その5分後には一気に100人くらい並んじゃうんですからスゴイ。
 たかが親子丼、されど親子丼ですね。
e753b38cfc81951466af03108d7f9e4b.jpg
 はじめに鳥スープが出てきて舌をならしたあと、出てきました「元祖親子丼」1300円也!(土曜日は元祖親子丼のみ)全体的に甘めの味付けで軍鶏は歯ごたえがあっておいしかったです。

 30分並んだ甲斐があったかって?
 店内はすべて座敷でVIP気分を味わえるので、雰囲気を味わうだけでもいいかも。でも食べている最中に椀蓋を下げられたりされると、ゆっくり味わってもいられないかなぁ。私としては15分待ちが限界ですね。
posted by 今だけ委員長 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月04日

おりこみ広告はいつも新聞と一緒!

 青葉区一番町にある「おりこみ情報館」(河北折込センター)の駐車場にウッドデッキでできた休憩所が先月から設置されました。
2cb24e31cf8a032e2e3360632e032ac8.jpg
 “無料おやすみ処”と銘打ったスペースには、各スポンサーの折込チラシがところ狭しと張られており、通行人の目を引きます。チョット一服の会社員も足を止めて見入っているようでした。

 この「おりこみ情報館」、8月6日にTBCラジオ「ラジオな気分」のネタになったとか…それだけオフィス街にポツンとあるオアシスのように目立つんですよ。

 ここからPR!河北折込センターのHPでは「ちょっとなつかしいオリコミ広告」というページを設け、昔の折込広告が閲覧できます。http://www.kahoku-orikomi.co.jp/
 1986年にアクセスしてみると、エンドーチェーンに庄子デンキ、ビックアロー(若林区遠見塚にあったディスカウントショップ)などのスポンサーが!かなりのレアものです。
posted by 今だけ委員長 at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月02日

天候と同じで試合内容も湿りがち…

オリックス3連戦の初戦。霧の中、おばんですチケットで参戦。

岩隈投手の18勝目と連敗ストップがかかった大事な試合。2対1の優位でプリンス岩隈が7回に降板するも、そのあとの永井、有銘がつかまり逆転。
レフトスタンドは大盛り上がりですが、きょうもダメだなコリャ
edda5bdf4cce1144f838d163e2f6b288.jpg
posted by 今だけ委員長 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

ここのことろ何んとなくさえなくて

ジメジメとした日が続いています。

楽天は連敗中(日曜日も行ってきたのですが…)だし、福田さんも突然の辞任(彼は民主との大連立構想の時にすでに終わってましたね)・・・なんとなくさえないなぁ
でもイイこともあったんです。
先週の土曜日に会社の後輩がめでたく結婚!素晴らしい挙式でした。が、調子づいて飲み過ぎてしまいノックアウト・・・こんなもんですオイラの人生は!
0be557752331bbce3ce63bfcbc8d52a3.jpg 
気の利いた写真もないので。義理姉にいただいた山形のお酒セットを。ちびちび飲みながら“てるてるぼうず”でも作りますか。
posted by 今だけ委員長 at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月22日

仙台PARCOあすオープンの新聞折込チラシ

11109f4c1fe7a65dd743a7490a14beaa.jpg
あす、23日に仙台駅前と連結する「仙台PARCO」(元第一ビル)がオープンします。
けさの朝刊にも8ページのチラシが折り込まれてましたね。

よく見るとナントそのチラシ最終面に
仙台パルコオープン記念!クイズに答えて当たる!
「超豪華ホテル“バージ・アル・アラブ”に泊まる極上のドバイの旅5日間」にペアご招待!!
https://www.dpcity.com/forms/parco-sendai/dubai/ ←ここをクリック
というプレゼント企画を見つけました。

こりゃ皆さん応募してみる価値アリですね。
WEBで応募すると「このプレゼント企画を何で知りましたか?」という問いがあるので、ぜひ「河北新報のチラシを見て」をチェックしてくださいね。締め切りは9月15日。
posted by 今だけ委員長 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月21日

私の新聞オーディション入選作をアップしました!

私が勤める会社(河北仙販)のHPに新しい「アイコン」が仲間入り!
ebc1f434a688fa2fad49229efa11e737.jpg
その名も『私の新聞オーディション入選作品』
2001年から取り組んでいる企画で、地域密着型のミニコミ新聞を発信している個人や商店(営利目的ではない)を市民の皆さんに広く知ってもらおうと、毎月第三水曜日の河北新報夕刊に無料で折り込み読者へお届けするというもの(印刷代は発行人持ち)。
現在、不定期発行も含めて9作品が入選され、発行を続けています。

仙台市内全域には折り込まれないため、多くの方から「『ふくらく通信』を読みたい」、「連坊の山陽堂薬局で出しているミニコミが見たい」というリクエストに答えたものです。
もちろん河北新報の夕刊をご購読いただくと、それぞれの地域で頑張っている「私の新聞」が折り込まれてくるかもしれません!

デジタル時代にホッと心なごます手書き新聞。ぜひ応援してあげてください。
posted by 今だけ委員長 at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

広瀬川灯ろう流しに行ってきました!

今年で19回目を迎える「広瀬川灯ろう流し」。
仕事を早めに切り上げてチョイとのぞいてきました。
b1d63cf4e71943189366df01410cc395.jpg
18時30分頃に宮沢橋付近をウロウロしてたのですが、いろいろな方と再会しました。商工会議所の方やJCの仲間、中、高時代の同級生、ご近所さんなど。人の輪がさらに輪を生み…ビールをごちになったり、たこ焼きをごちそうしたりでプチ宴会状態になってしまいました。
露店を回り、花火を見るために好位置を陣取る浴衣を着た中高生や家族づれ。集客は上々ではなかったでしょうか。

灯ろうは風が強かったため、川上へ押し戻されてました。灯ろう流しの由来はコチラ!
0d282676b9ba094843c6f44484bb9219.jpg
メインイベントの「打ち上げ花火」がはじまる20時まで天気が持つかなぁと心配しましたが、立派な花火があがりました。家の2階からバッチリ見えました(花火の時間帯は家で楽天戦見てたので…)。

子どもたちにとっては、夏休み最後のイベントなのかなぁ…
posted by 今だけ委員長 at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月19日

大盛況! お盆に開いた同期会

 先週の土曜日、青葉区花京院にあるホテルJALCITYにて卒業した中学校の同期会がありました。
実行委員としてあれこれと準備をしてきた甲斐があって、当日は予想を超えて70名の参加となりました。
1c7ce4034604aa0f6090358fb5d5701b.jpg
 25年ぶりの再会はとても新鮮でした。容姿は変われど「声」は変わらないものですねぇ。昔話に花を咲かせ、近況報告とメルアド交換!自己紹介のコーナーではそれぞれ卒業アルバムとの比較をしながら「独り15秒のアピールタイム」、スライドでは中学時代のお宝映像に参加者全員が大爆笑でした。
f0175fde682a3631eba8016fb3694490.jpg
 お二人の恩師にもご参加いただきました。久しぶりに聞く「訓示」は中学時代とは別な意味で心に響きました。これが教育者なんだなぁ・・・

 二次会、三次会と宴席は続き・・・みんな帰らないんですからホントに〜。名残惜しかったんでしょうね。参加された多くの方から「また来年も開催してよ」ってリクエストが・・・嬉しいやら、大変だったんだゾォと叫びたいやら。
 でも自分の人生を振り返った時に中学校で学んだこと、先生方を教えられたこと、そして仲間の存在を思い出すものです。で、思ったんです。仲間の笑顔をまた見れるなら来年もがんばろう−と。
posted by 今だけ委員長 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月12日

北京五輪 北島選手「金」で号外発行!

6a028e09ca09c0379a5a3a419cea287b.jpg
 きのう13:50から仙台駅ペデストリアンデッキ、東二番町通り佐々重ビル前、広瀬通りフォーラス前、青葉通り藤崎前で配布した「号外」です。

 号外に求められるのは速報性!

 ですが、いつも号外の配布は朝日新聞の方が早いってどういうこと。この日記も一日遅れですが・・・
posted by 今だけ委員長 at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月08日

きょう、あすは、イツフェスで納涼を!

 仙台七夕の最終日。今年の七夕は好天に見舞われて、七夕飾りも濡れることなくなびいていますね。吹き流しも暑さで少々へ垂れてますが…

 今朝は五橋公園と会社周辺の清掃活動(ダブルヘッダーです)。立っているだけで“汗だく”状態。いくらクールビズとはいえ、Tシャツで勤務するわけにもいかないのですが、着替えを持ってくればよかったと後悔です。でも同僚が冷たい麦茶とおしぼりを持ってきてくれて「お疲れさま!」って。これが一番気持ちイイ〜ものです。
fc1313c9cd51f6f1a255c37d83db2585.jpg
 きょう、あすと五橋公園で「五橋公園グリーンフェスティバル」(略称:イツフェス」(グリーンブリッジプロジェクト主催)が開かれます。
   
    宵祭り:8月8日(金)17:00〜21:00
    本祭り:8月9日(土)14:00〜20:00
    場 所:五橋公園(仙台市青葉区五橋1丁目)

 学生たちが中心となって活動している「グリーンブリッジプロジェクト」の企画に、五橋地域の住民や企業が協力して行われるイベントで今年2回目を迎えます。浴衣コンテストや歌、ダンス、演奏会などのパフォーマンス、キッズマーケットなど催しものは盛りだくさん。
 河北仙販もブースを出させていただき、チラシを使った折紙作りのコーナーや紙飛行機の滞空時間コンテストなどが行われます。
 じつは、私自身もきょう19:15から開かれる「浴衣コンテスト」の審査委員を仰せつかったので、ぜひ浴衣姿でお越しください!良いことあるかも・・・

 夏の甲子園、仙台育英が4対0で勝ってますね!楽天イーグルスが不調な分、仙台育英の皆さんには頑張ってもらいましょう!
posted by 今だけ委員長 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年08月05日

一喜一憂! これぞ楽天野球

 イーグルスネタを書くときは“ライブ感”を感じていただこうとケータイから書き込んでいるのですが、(写真付き)ケータイからの記事投稿ができない状況のようで・・・書き込めません!

 きのう、おとといとKスタでナイター観戦。
 日曜日はレフトスタンドで観戦。すごい盛り上がりで、まるで優勝したかのような勢いでした。来場者には「ひとめぼれ」(300g)も頂戴しましたし。ひとめぼれのマスコット(ケータイクリーナー)もいただいて満足!
c977181c507c6a25af48b710281f9621.jpg  
 そして月曜日・・・
 おばんですチケットだったので、ライト自由席に陣取ってじっくり苦竹駐屯地の花火(当日は自衛隊の花火大会だったそうでライトスタンドから丸見えでした)を?いや試合を観戦。
 長谷部投手のけが降板のあとを引き継いだ青山投手もよく踏ん張っていたのですが、フェルナンデス選手と名手高須選手のエラーで勝機が日ハムへ移ってしまいましたなぁ。
38ec431f2180efdf5e755f3ce3382828.jpg  
 野村監督いわく「日曜日は巨人野球、月曜日はやっぱり楽天野球・・・観客に申し訳ない」という気持ちが伝わります。
 七夕前夜祭のきょう、勝利の打ち上げ花火をあげたいものですね。
posted by 今だけ委員長 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月29日

米沢でカキ氷! すでに直江兼続ブーム到来ですね

おとといの日曜日は、祖父33回忌の法事で米沢の実家へ行ってきました。
米沢へ行く時は、ほとんど乗らない自家用車を使うのですが、東北自動車道で福島飯坂インターで降りて国道13号線で米沢という経路。途中で栗子峠を通るのですが、天候が崩れやすく冬場は結構きつい峠道。当日も飯坂周辺は曇り空だったのにトンネルを越えるとすこぶる快晴!暑いんですよ米沢って…

法事のあとに中学1年の姪と小学5年の甥を連れて「キヨカ」というフルーツパーラーへ。ここのカキ氷はフレッシュフルーツが入っていてとても美味しい。この季節に米沢へ行くと必ず食べてますねぇ フレッシュピーチがお勧めです。値段もそれなりですが…

ホントは1泊したかったのですが、仕事で休みが取れず日帰りです。母が「貰いものだけど」といって土産に持たせてくれた日本酒を帰宅後チビチビ。ラベルを見ると…

すでに来年から始まるNHK大河ドラマ「直江兼続」商戦が始まっているのですねぇ。
posted by 今だけ委員長 at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

続・蟹工船ネタ・・・ 「R25的蟹工船の捉え方」

 先週は23日から3日間、東京へ出張でした。

 東京に行くと必ず「R25」(アールニジュウゴ・リクルート社)というフリーペーパーを持ち帰っています。タダでこれだけクオリティの高いフリーペーパーは何かの参考になるのでは…というのがお持ち帰りの理由なのですが、仙台でも発行しないかなぁ。えっお前のところで作りなさいって。配るのはできますけどねぇ…つくるのはチョット。
1.jpg
 その「R25」7月31日号のコラムにまたしても「蟹工船」のネタが…
 先の日記に引き続き、このネタをアップしてみます。
◇    ◇    ◇    ◇    ◇
「蟹工船」はつまらない/高橋秀実
 R25世代の間で「蟹工船」(小林多喜二著・新潮文庫)が爆発的に売れているとのウワサを聞いて、私も読み返してみることにいした。確か大学時代に読んだことがあるはずなのだが、内容をすっかり忘れていたのである。
 つまらん……。
 最初のページを読んで、早くも私は睡魔に襲われた。蟹を加工する船で働く労働者たちの過酷な状況が描かれているのだが、「糞」「腐った臭い」などの表現一辺倒。過酷というより無闇に過酷さをなぞっているようで、登場人物たちも皆、同じキャラクターに思えてくるのだ。
 本当に売れているのだろうか?

 続きは コチラヘ
◇     ◇     ◇     ◇     ◇
 こんなコラムが都内とその周辺で入手困難なフリーペーパーに掲載されています。受け取り方はそれぞれ自由ですが、ネットと同じ「無料メディア」から放出されるコンテンツは、どこか斜に構えた論調が多いように感じてなりません。
 まぁこんなのを多くの若者が無料で読んでいるわけです。金を出して読もうと思うか否かは皆さんのご判断で!
posted by 今だけ委員長 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月22日

なぜ!いま「蟹工船」がブームなのか

 映画蟹工船を鑑賞してきました。

 団塊世代の方なら一度は耳にしたであろうプロレタリア文学作家の小林多喜二の原作です。
2.jpg  
 秋田県大館市出身の小林多喜二。没後75周年の今年、著書「蟹工船」(文庫本)がブームになり24万部を突破したようです。

 将来の不安が加速するなか、若者を中心に共感を呼び異例のブームが到来。蟹工船のように過酷な労働に近いものが現代社会でも起きているのかもしれません。
3.jpg
 当時のフィルムの上映だったので、少々見づらかった個所もありましたが、いろいろと考えさせられた作品でした。来場者は団塊世代以上の方がほとんどでしたが…
  
※桜井薬局セントラルホールにて25日まで上映。
posted by 今だけ委員長 at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月20日

やっぱりコイツがいないと

 夏休みに入り、超満員のKスタ!楽天イーグルス対ソフトバンクホークス戦。

 いまのところ3対0で勝ってます。先発の岩隈投手がふんばってますよ!山崎選手の幻のホームランもありましたが〓

 そして Mr.カラスコがきょうから復活!ヤツの帰りを心待ちにしていたファンも多いはず。これでもうひとつ観客の楽しみが増えましたね!
4.jpg
posted by 今だけ委員長 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月19日

【地震速報】 かなり揺れましたね。皆さん大丈夫でしたか?

 11時39分ごろ大きな地震が。震源地は福島県沖のようです。
 かなり広範囲で震度4から3を観測。

 津波の恐れもあるとのこと。注意してください!
 きょうは仕事だったので、ビル3階はかなり揺れました。

 皆さん、余震や二次災害に注意しましょう。
posted by 今だけ委員長 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月16日

過剰供給になっていないのでしょうか・・・

 きのう人間ドック(脳ドックも一緒に)だったんです。いつ飲んでもバリウムはいやですねぇ(以前よりかなり飲みやすくなったけど)。
SS30ビル(住友生命ビル)の3階にあるこの医療施設では、受診者へお食事券(1千円分)が会計時に渡されます。ビル内のレストランとお隣の仙台国際ホテルのレストランで使用可能なので、久しぶりにSS30ビルの展望台から昼間の仙台市を見てきました。
5.jpg  
 気づいてみればすごいマンションの数。市内で(まだ)一番高いと言われているSS30ビルの目線まで追い付きそうな勢いで高層マンションが建設されています。これじゃ景観が変わるのも無理ないなぁ

 今年3月の河北新報によると2007年はかなりの販売実績だったそうですが、今年はどうなんでしょうか。首都圏や関西圏ではマンション販売の伸び悩みというニュースも・・・
 投資目的で購入する方もいらっしゃるのでしょうけど、過剰供給になっているのではないかと心配です。仙台市内も一極集中になっていくのかなぁ・・・
posted by 今だけ委員長 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年07月14日

かほピョンくらぶのホームページがリニューアル

 ちょっと連絡が遅れましたが、かほピョンくらぶのHPがリニューアルしました!
6.jpg
 常に改良です。使いやすいフレームづくりには、皆さまからのご意見が欠かせません。スタッフの努力で何とかこのレベルまできましたが、かほピョンくらぶの会員の皆さまが“コレ使える”というサイトを目指して努力してまいりたいと思います。

 できることからコツコツと・・・
posted by 今だけ委員長 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。