2008年11月22日

情報提供に協力を!

89ab8d8fb2907c8a9b9bf8052e9f72a0.jpg
 今朝の朝刊に「目撃者を探しています」のチラシが折り込まれていました。

 11月18日の深夜に若林区古城の路上で起きた傷害事件は、いまだに犯人が捕まっていません。地元の住民からすると何となく怖いものです。
 目撃情報を集めようと若林区中央幹部交番が手作りの簡易印刷チラシ(A4サイズ)をつくったのですね。

 一刻も早く犯人が捕まるよう地域ぐるみのチェックが求められます。
posted by 今だけ委員長 at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年11月19日

自己防衛するものが多くなってきた

 きのうの夜中に起こった会社員男性(39歳)が左目付近を刺され重体になっている事件・・・ホントびっくりしました。家から歩いても15分という近場で起きた衝撃的な事件です。
 被害に遭われた方の一日も早い回復を願います。

 河北新報の続報では、一夜明けてさまざまな目撃情報が寄せられているようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/11/20081119t13047.htm

 こんなに人情味があって住みよい町でも、こんな事件が起きると夜もおちおち出歩けません。夜中にランニングなどをされている方や酔って千鳥足の(私のような)方は気をつけましょう。
 「夜中に一人では出歩かない」、「飲んで遅くなったら家の前までタクシーを利用する」まずは自己防衛ですね。

 自己防衛といえば、おととい近所のスーパーへ買い物に行って気づきました。

0accb3a9020934d4c0a0e8b5456e2a63.jpg 冷凍食品コーナーに置かれてある商品に、どこの工場で作られたかが記してありました。原材料は輸入品なのに…と思いつつ、食べるものも「産地は明記するから自分で選べ」ということになっているんですね。食の安全も自己防衛しなさいということ。
 そういえば小さな子に“お使い”を頼む光景も最近見なくなりました…
posted by 今だけ委員長 at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年11月10日

さて、ココはどこでしょう

比叡山延暦寺の展望台から撮影しました。
ヒント:日本一大きな…
ba31973d7d9d4a452f2c13ea69df91e6.jpg
宮城うまいものまつり まで、あと5日!
posted by 今だけ委員長 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年11月08日

懐かしい包装紙を発見!

社内のフロア替えのため、倉庫を整理していたら贈答用の箱入りタオルを発見。
0659c761c0745242cf04f70ef7946ea3.jpg
 藤崎さんの懐かしい包装紙からすると20年以上前の代物に違いない−と会社の先輩。どんなタオルが入っているのか興味ありますが、包装を破るのももったいない気がして・・・

posted by 今だけ委員長 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

車を買い替えるか否かの選択に迫られて…

 日本経済を引っ張ってきた自動車産業が大変な状況です。
 世界的な金融危機による販売不振と急激な円高が追い打ちをかけ各社の業績を圧迫し、トヨタ自動車をはじめ6社中5社が通期業績の下方修正に追い込まれるとのこと。「期間従業員などのリストラが急務」と株主向けの改善策だけでは、さらに悪い方向へ向かうのではないかと心配です。

 (国内で)「若者が自動車を買わなくなっている」という話は、もう5〜6年も前から言われてきたことです。価値観の分散という意見もありますが、新車で200万とかのローンを組み、毎年の保険代やら維持費のことを考えると「ぜいたく品」になっています。
 年収200万円以下の就労者が1千万人を超えたと言われていますが、すでに車は“高嶺の花”。好調なのは高所得層が求める高級外国車の売れ行きだけ(悲)
 よく「ケータイには月々2万円も使うのに…」とかいうオジサマ達がいますが、通信網はライフライン?なので別モノと考えないと…ともに嗜好品ですが…

 さて、高校を卒業して最初に買った三菱ミラージュから23年間で乗り継いだ車はこれまで4台。すべて中古車で、2台目以降はトヨタ車を乗り継いできました。いまの愛車はスプリンターカリブ(平成7年式)で来年1月に車検を迎えます。前回の車検では「マフラーも交換なので30万くらい掛かりますが、買い換えた方が…」といわれましたが、踏み切れずに乗り継いでいます。
c5bffea96c8b3835bbc44afe7fbd3190.jpg  
 車なくても生活できるしなぁ… これじゃぁ経済全体がよくなりませんが、身の丈に合った経済力だともう1回車検入れることに決めました!
posted by 今だけ委員長 at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年11月04日

メディアリテラシィーを鍛えるコラム

 出勤するとPCの電源を入れメールやお気に入りのサイトをチェックすることから始まります。もちろん!このふらっとのチェックも欠かせません。

 商売柄?自宅では3紙購読しているのですが、朝日新聞、日本経済新聞、読売新聞が運営するポータルサイト「あらたにす」も必ずチェックしています。1面で取り上げている記事のチェックもさることながら、新聞案内人(16名)というコーナーにアップされるコラムが結構本質をついていてオモシロいのです。特に林香里さん(東京大学大学院情報学環准教授)が取り上げるテーマは、新聞報道のあり方を新聞編集者へ提起されていて読みごたえがあります。研究者が新聞社(伝え方)に対する問題提起を同時並行で読み、考えると、個々人のメディアリテラシィーも備わってくるはず。

 「福島県立大野病院の医療事故をめぐる刑事裁判の判決」や「防衛省の秘密を漏洩した疑いで自衛隊1等空佐が懲戒免職になった問題」などの記事を比較し、問題の本質を批判ではなく建設的に捉える林さんの視点は、逆に新聞にとってはありがたいことだと思います。新聞は他人の解説は得意なのかもしれませんが、第三者からの意見にはあまり耳を傾けないもの(すべてではありませんが)。
 読者のメディアリテラシィ−が高くなればなるほど、ネットが得意とする速報性(一次情報)よりも、より踏み込んだ解説(問題点に一番詳しい人へ取材する情報網も大切)が今後のメディアに期待されると感じています。

 林さんのコラムを読むと、新聞を深く読もうと思っていただけるかもしれません(最後は手前ミソかな)。
http://allatanys.jp/B001/UGC020005420081104COK00161.html
posted by 今だけ委員長 at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月25日

ふれあい市へいらっしゃい!

 きょうとあすの二日間、若林区卸商団地にある卸町サンフェスタで、「秋のふれあい市」が開催されています。

 先週に引き続き、ブーススタッフとして参加してます。正面入口の左側にいますので、声かけてくださいね。目印は‘かほピヨン’ですよ〜。

 この地域イベントに参加して6年くらいになるのですが、相変わらずすごい人出です。
671e1953df01e560559d4e492026507f.jpg
posted by 今だけ委員長 at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月24日

11月イベントのお知らせ/きもので闊歩&宮城いいものまつり

 着物de仙台ぶらり
 2008年11月3日(月・祝)13:30 JR仙台駅ペデストリアンデッキ集合

▽イベント告知を2つさせてください。
 ひとつ目は、“きものでもっと楽しもう”を声高に叫んでいるキモノガタリ2008実行委員会の営業Gメンはづたんさんからのご案内。11月3日はきもので街を闊歩してみませんか?
 着物de仙台ぶらり
【開催日】2008年11月3日(月・祝)13:30〜
【開催地】JR仙台駅ペデストリアンデッキ集合
【問合せ】きもの日和inみやぎ
【URL】http://miyagikimonobiyori.web.fc2.com/info.html
 最近、着物を着た淑女をよく見かけます。現代風にアレンジされたキモノで街を闊歩する…これは仙台の注目トレンドとして キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 ぜひ、ご参加ください。私も予定が合えば参加したいと思います。もちろんキモノで!
P.S.mixi「仙台市若林区だいすきっ。」の管理人も務めている行動派のはづたんさん。PRにも余念がありません。
http://kimonobiyorimiyagi.blog60.fc2.com/

 二つ目は、手前みそですみませんが、Mr.わかばやしくこと畠山さんから手を握られ協力を求められた宮城ブランド発信フェア2008のイベント。無料タイムサービスプレゼントも盛りだくさん!
宮城いいものまつり
【開催日】2008年11月15日(日)11:00〜15:00
【開催地】河北新報社駐車場(青葉区五橋1-2-28)
【問合せ】河北新報社広告局「宮城ブランド発信フェア」TEL:022(211)1344
【URL】準備中
 今朝の河北新報にもでかでかと掲載されていました。まつりで使える地域通貨(お買い物券)が当たる抽選券もついてましたね。
 地域に根差した新聞社として、宮城ブランドを推進する皆さまの情報発信をサポートしていこうという企画です。

 11月も街を元気づけるイベントが盛りだくさん!ぜひ足を運んでみては。
posted by 今だけ委員長 at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月22日

部屋に新しい生命が仲間入り!

d05cdff0ca93b1fe5d631777a6722c93.jpg この前の日曜日に購入したオリーブの苗木を新しい鉢に移し替えました。
 東北地方では「地植えは難しい」と言われたのですが、じっくりと栄養を与えて来年チャレンジしてみます。(実の)収穫は期待していないけれど、オリーブの花は結構いいものです。
 その花言葉は「平和」「知恵」です!

 つりあわないって?誰と…
posted by 今だけ委員長 at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月19日

行楽の秋 イベント盛りだくさんですよ!

 ホントは昨日のうちにアップすべきなのですが、おいしい日本酒を飲みすぎたせいか、夕食後の19時には寝てしまい・・・10時間も寝てました。だから昨日ネタとけさネタをチョコチョコッと書いてみました。

 前日に引き続き、午前中から仙台朝市60周年イベントのお手伝い。北杜学園の学生ボランティア15名も加わって、県内産の牡蠣を使ったかき汁や栗原地区でとれたキュウリを来場者へ振舞いながら「栗原復興支援チャリティ」に取り組みました。

 ボランティアの学生諸氏は社会学習の一環として参加。事務局では人手が足りずアルバイト募集を呼びかけたところ、「バイト料は不要なのでボランティアなら・・・」という学園側の意向とが結びついてもの。事務局では「ありがたい。その代わり弁当はゴージャスにしました」とほのぼの。はじめなかなか声が出ない学生の皆さんに「恥ずかしいと思うのは、まだ栗原地区の方々のためにという気持ちになっていないから」と今庄八百屋の専務さんに気合を入れられ、大きな声を張り上げる学生さん。何を学べたかなぁ。

 久しぶりの立ちっぱなしで足が棒のよう・・・日頃の運動不足を痛感しながら、自分へのご褒美として県庁へ向かいました。目的は「第10回宮城県清酒鑑評会一般公開」を見に?いや試飲です。
e64020080823ad21ce9240a7993f7f88.jpg
 この鑑評会は宮城県産のお酒を試飲(その数100種類以上)できるとあって、日本酒フリークの間でも話題になっていたイベント。スポイトで適量をコップに移しながら利く(試飲)のですが、全種類をなめるだけでもほろ酔い気分に・・・今日も開催されていますので、ぜひ足を運んでみては!

 この試飲(試飲の範囲を超えていたかも)が結構効いてノックダウンしたんですが、ずっと寝ていられないものです。この歳になると・・・
 で、楽天イーグルスの非公認マスコットキャラクターMr.カラスコと一緒に朝から掃除をしてきました。
71ed4807553f31f1d0f8d849dbc52f83.jpg
 若林区民まつりのプレイベントとして催されたこの企画は、朝8時から会場付近の清掃活動(カラスコを捕獲するとの案内ですが)をするというもの。思いのほか参加者が少なく(20名程度)、カラスコも不満そうでしたw
 ゴミ拾いよりもカラスコの撮影会という感じもしましたが、参加された皆さまお疲れさまでした!

 行楽の秋、皆さんはどちらへお出かけですか?
posted by 今だけ委員長 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月17日

仙台朝市  60年の笑顔を次の世代へ

 仙台市民の食文化を支えてきた仙台朝市。「イラッシャイ×2」と威勢のよいチョットかすれがかった独特のかけ声は、飲食店の仕入れ先としてはもちろん、日によっては観光客でごったかえすほどの盛況ぶりです。
 そんな仙台朝市も今年で60年を迎え、きょうとあすの2日間「おかげさまで60年 感謝のつどい」(主催:仙台朝市商店街振興組合)が開催されています。
c8eec84820f5f9d24ffb71972bad0d51.jpg
 河北新報にも掲載されましたが、今回の催しのテーマは「60年の笑顔を次の世代へ」。親子二代にわたって仙台朝市を支える商店会の皆さんがモチーフになっています。とてもいい写真(ポスター)ですね!
287483c839499ea397f543860b90e965.jpg
 来場者には記念品(10時から先着1,000名)とかき汁(11時から先着1,500名)が振舞われます。今日は13時の時点でかき汁は完食〜。
そのほか。袋詰め特売や100円均一セールなどイベントが盛りだくさん。
 もちろんかほピョンくらぶブースも出店しています。名づけて「食べる栗原復興支援!」。会員証持参の方へ朝市商品券などが当たる「ガラポン抽選会」(17日のみ)や震災復興(栗原地域への)チャリティー募金なども行っています。あすは私も張りついていますので、お時間のある方は“かき汁”食べに来てください!(早く来ないとなくなっちゃいますが…)
posted by 今だけ委員長 at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月14日

せんだい・みやぎオータムセミナー2008へ行ってきた!

 きのうは「せんだい・みやぎオータムセミナー2008」(主催:せんだい・みやぎオータムセミナー実行委員会)へ行ってきました。
 今年2回目を迎えるこのセミナーは市民相互の学びあいを目的に、150の講座から自分が興味のある話を聞けるというもの。参加費は無料。
f6671c7bdf10f58c436421ce1fbbe63e.jpg
 私は藤本雅彦さん(東北大大学院経済学研究科教授)の「大学の講義では語れないキャリア・マネジメント論」と小笠原裕さん(東北学院大経済学部経済学科教授)の「自由化論争」を受講してきました。

 1時間目の藤本さんは「偶発性理論」を自らの半生をひもときながら解明し、自分の人生を「こうしたい」と思うより「こうなりたくない」というライン(ゴルフに例えればOBライン)を設定することを説きました。考えてみれば自分のこれまでの人生も予期せぬ出来事が8割以上。その予期せぬ出来事には必ず人との出会いがあるものですね。想定外な人生も楽天的に良い方向に考えた方が充実するというわけです。

 2時間目の小笠原さんは「リカードの比較的理論」を用いて、WTO(世界貿易機関)で起きている自由化論争の根本的問題を解説しました。コメの輸入自由化推進派である同氏は、「コメ問題は食糧問題でも農業問題でも日本文化の問題でもなく、新世界秩序の問題」と定義。同氏の著書「農業に明日はない」に以前から興味があったので「なるほど」わかりやすい講義でした。

 このほか、起業家や学生、県会議員、NPOの代表など各分野の講師150名が集い、話を聞きながら「自分探し」ができるっているのは素晴らしいことですね。
posted by 今だけ委員長 at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月11日

B嫁とお出掛け「あんた女の子と酒には弱いんだから…」

 B嫁のお付き合いで、きのうから藤崎で開催されている「ウォッチン!みやぎフェア」(15日まで)に行ってきました。

 7階特設会場に設けられた各ブースを見ていたら、「小関さん!」と呼ぶ声が…あるイベントでご一緒した方が「むすび丸」のおにぎり販売を手伝っていて、「もう残り少ないんですよ〜」と買って目線を感じ、思わず「じゃ2つください!」と。
69c0a4f77b28716bbd76682eb226a5b0.jpg
しばらく散策していると今度は「どうもぉ」と声を掛けられ、振り向けば森民酒造の石○さんではありませんか。二杯ほど試飲をしたら買わないわけにはいかないでしょう…純米吟醸ひやおろし1850円(720ml )を購入!
f5f5fdfc00b415d8cca6e1cbe119631b.jpg
 森民さんのブースは盛況で、「小粋なすずめ」を積極的にPRされていました。
 B嫁には「あんた女の子と酒には弱いんだから…」と皮肉っぽくいわれ、「自分の小遣いで買いなさいよ」と。でもお付き合いがあるじゃないですか…ねぇ。

 お目当ての洋菓子とキムチを買い込んで、イートインコーナーで昼食。うな貴さんの「うな天丼」とおり久さんの「みそラーメン」を注文して、二人でシェアしていただきました。かなりならびましたが・・・

 仙台商人の代名詞といわれる藤崎さんも集客に一生懸命だなぁと感じます。すでに家電は大手量販店の独壇場と化し、ブランドものの宝飾・洋服もアウトレットモールやPARCOなどの競合店が進出してますからねぇ。仙台の老舗百貨店「藤崎」さん。応援しています!
posted by 今だけ委員長 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月06日

ラスト2試合 奮発してイーグルシートで観戦

 先発ローテーションなら今日はマー君なのですが、明日の最終戦に取っておいて浅井投手が先発です。
0048916317640595ff3d92027c0abfde.jpg
 イベント割引ですが奮発してバックネット裏で観戦。もちろん今シーズン60試合をこなしたB嫁と一緒です。
明日の最終戦はレフト自由席ですが、ハラハラせずに有終の美(5位ですが)を見納められるように、今日で5位確定を決めてもらいたいです。
posted by 今だけ委員長 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月05日

ラスト3試合 ヤツが帰ってきた!

 今シーズンも残すところラスト3戦。

 延ばし過ぎで「もういいや…」という声も聞こえていたMr.カラスコが戻ってきました。それも2体も…
5f7cf995334c814082968be65f599777.jpg
 レフトスタンドはすごい盛り上がりです。ヤツの人気はたいしたものです。

 試合は5回を終了して1対0で楽天イーグルスがリード。岩隈投手の21勝とチーム5位浮上がかかる大事な試合です。
posted by 今だけ委員長 at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月02日

小粋なすずめをいただきました!

 きょうは一足早く自宅へ帰り、きのう買っておいた「小粋なすずめ」(森民酒造)をいただきながら、スカパーで楽天VS千葉ロッテを観戦。
48155e9616e109cb79f5ef8f31e30cd4.jpg
 この「小粋なすずめ」は仙台中小売酒販組合が「仙台の日本酒がほしい」との客の要望を受け、現在、仙台の旧市街地に唯一残っている蔵元の森民酒造本家に依頼し、商品化されたもの。1日から始まった仙台・宮城デスティネーションキャンペーンに合わせ、観光客にも売り込むとのこと。
  
 飲み方は常温、冷、温燗で試したのですが、個人的には温燗が一番マッチしているように感じました。純米酒で2,000円(1.8L)ですから、ぜひお試しいただきたい1本です。

 試合は「気抜け」したような貧打で完敗・・・あぁこれでまた最下位(0.5ゲーム差)です。残り5試合がんばってもらいたいものです。応援しましょう!
posted by 今だけ委員長 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年10月01日

ホーム戦残り6 試合!

 きょうを含めてホームゲームは残り6試合となった楽天イーグルス。

 なんとか最下位は免れたいところ。マー君の力投に期待しましょう。10勝目がかかった大事な試合ですから。
 対戦相手の日ハムもクライマックスシリーズをかけた最終戦。ライトスタンドには平日では考えられないほどの応援団。応援合戦も最高潮です。

 あれ…マー君打たれて6点献上かぁ
82f06ad1ff35c334e47c764a2e76d061.jpg
P.S.サンドウイッチマンのフィギュアはB嫁がゲットしてました。
posted by 今だけ委員長 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月30日

試合長いけど盛り上がってます!

 おばんですチケットで参戦した楽天vsソフトバンク!試合1時30分で4回表って…かなりスローな試合運びです。まぁ楽天らしいといえばそうですけどね。

 でも7回裏の攻撃でフェルナンデスとセギノールのアベックホームランで8対5で勝ち越しです!

 予想終了時間は22時30分。プロ野球ニュースに間に合うかなぁ?

 ちなみにきょうは、少年マガジン&少年サンデーの創刊50周年デーで、キャラクターのポストカードとステッカーをいただきました。
11c723beaad5a622b2cb9a281ddb24a8.jpg
posted by 今だけ委員長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月29日

日本酒大好き!というカテゴリーを追加しました!

 きのうは楽天VSソフトバンクを観戦後、一番町東映ビルにある「こよい」で「秋の宵に純米酒を愉しむ会」というオフ会に参加してきました。

 ふらっとのコミュニティー「みやぎの酒応援隊」に参加させていただき、何度かオフ会に参加させていただいてますが、日本酒好きのネットワークがつながって別なコミュ(mixiの仙台杜の都日本酒会!)からお誘いを受けての参加でした。
ad00bc86816384213bede7c71f49b414.jpg
「こよい」店長の署長さんがチョイスしたお酒はgoodでした。お魚を中心にした肴(〆の蕎麦は絶品)も美味しかったです。
(振舞われたお酒)
▽墨廼江 限定中汲み純米 ひやおろし 宮城県石巻市
▽綿屋 特別純米原酒 ひやおろし 宮城県栗原市
▽伯楽星 特別純米 ひやおろし 宮城県大崎市
▽福乃友 特別純米酒 秋田
▽田酒 特別純米 青森
▽秋鹿 特別純米無ろ過生原酒 大阪
▽悦凱陣 純米無ろ過生原酒 香川
このほか、飛露喜や黄金澤ひやおろしも提供されました。

 解散後(この時点で21時近く)に意気投合した方々と森民酒造さんで行われていた海鮮BBCのイベントへ顔を出そうとタクシー飛ばして荒町へ。すでに後片付けをしていらっしゃったのですが、森社長をはじめスタッフの打ち上げに強引に?加わって家に着いたのが24時を回ってました…きょうはほとんど廃人状態です。
60132a211ef7b79bc89502c61bc6ae55.jpg
 今週は休肝日にしますぅ
posted by 今だけ委員長 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年09月28日

Kスタもクラシックが流れ…

 きのうの劇的なサヨナラ勝ちの余韻に浸りながら、きょうも参戦です。
 一場投手が本来のビッチングを取り戻してくれれば、何とかなるでしょう。打線は好調だし!

 10月11日から市内随所で催される「仙台クラシックフェスティバル(せんくら2008)」のプレイベントが、ここKスタでも行われています。音楽大陸と名付けられたイベントには、せんくらに出演するプレイヤーが素晴らしい音色を奏でています。

 先週金曜日の夕刊が「せんくら」のプログラムとしてPRに一役買っていました。
f5c02c032bc35ac30785784c90c77c95.jpg
posted by 今だけ委員長 at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。