2009年12月11日

マルシェ・ジャポンをのぞいてきました

サンモール一番町商店街で開催されている「仙台マルシェ」をのぞいてきました。

d2a620233ae2972960a770853c22e95f.jpgマルシェ・ジャポンとは、生産者と消費者を結びつける都市住民参加型の市場(マルシェ)をコンセプトに、2009年秋から全国8カ所で開催されています。仙台では今日がその第1弾!(来週末も開催)

2012577a0ac4a97d54054658b3d97edf.jpg 河北新報にも載っていたのですが、けさ「はちやの餃子」さんから“なじめーる”が届いて、「“メール届いたよ”と言ってくれれば餃子3個サービスします」とのこと。(言っちゃっていいのかな)
2箱買って6個もサービスしていただきました。うれしい。
今宵のメインディッシュでいただきたいと思います。

あす、あさってもサンモール一番町商店街で「仙台マルシェ」が開催されます。生産者と話をしながら安心、安全な食材を購入するのも楽しいと思いますよ。
posted by 今だけ委員長 at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年08月20日

きょう、あすは、イツフェスへ出張ります!

なんか久しぶりの書き込みです。
あまりに開いてなかったので、ログインを求められるほど…
大した仕事はしていないのですが、りすとら推進部隊は精神的につらいものです。はぁ…

梅雨明け宣言がないまま、お盆も終わってしまいましたが、今夏の最終イベントは「イツフェス」というのはどうでしょう。
c10bb3f3eea047ede524318ad5a4f795.jpg
両日(夕方から)とも、ビールサーバーの前で皆さんのお越しをお待ちしています。※私は日本酒を飲んでますが…
あすのイベントでは、ちょこちょこ顔出す予定です。

「イツフェス」の取り組みをひとつのモデルにして、各地域、町内会でこのような地域の住民・企業・飲食店による交流型イベントが活性化することを願っています。
posted by 今だけ委員長 at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年06月03日

ストレス発散のよい方法教えて グー?

 ストレス社会といわれて久しいのですが、どんな方法で発散してますか?スポーツで汗を流すとか、酒飲んで憂さを晴らすとか。
 ストレスをためないようにするのが一番なのですが、仕事のストレスは結構たまります。

 私はもっぱら酔いに任せてウジウジ考えないようにすることが、発散というか、ストレスを引っ張らないコツと思いこんでいるのですが…。

 今日の河北新報夕刊にこんな記事が。
▽定年後のアルコール依存症 増加 孤独感から深酒
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/06/20090603t043.htm

 定年まであと20年ありますが、気をつけねば…
 楽しい宴席での深酒は何ともないのですが、独りチビチビと深酒すると心身ともにダメージ大です。

 そういえば最近酒量が増えているなぁ…。
posted by 今だけ委員長 at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年04月28日

アカチャン本舗でこんなものを発見!

 赤ん坊があすで5カ月になります。夜泣きもせず親孝行な娘は、今のところ順調に成長してくれています。
 
9c390762973a235f968f80dbee09d7ad.jpg 子供を授かる前は、こんなにも子供中心の生活へシフトするなんて思っていなかったのですが、甘かった…
 やはり人を育てるということは大変なことなのだと、あらためて自覚しています。B嫁にも頭が下がる思いです。

 GWも明日は仕事ですが、あとは暦通りのお休み。この半年間は映画館にも行けず、アマゾンで購入した本も未開封のまま積み上がっているこの頃ですが、B嫁に“ガス抜き”をさせてやろうと「娘と留守番」の連休になりそうです。

 さて、休日はB嫁のアッシー君に専念するわたし。食材は地元若林区にあるスーパーや商店で買い求めるのですが、最近は泉区の「アカチャン本舗」へ行く機会が増えています。
 いろいろ見て回ると意外に飽きないもので、つい衝動買いをしてしまうことも。
 
980391e08a450c4f2941ee6fa3ea78a3.jpg こんなものを見つけました「赤ちゃん新聞」と「赤ちゃんチラシ」。赤ちゃんは目にするものすべてに興味津津。広げてある新聞をくちゃくちゃするのも大好きだとか。「赤ちゃん新聞」はインクによる汚れもなく、手触りも新聞紙に似せてあって、結構売れているとか(テレビ番組で紹介されたらしいです)。

 うちでは三紙購読しているので現物でくちゃくちゃさせたいと思っています。
posted by 今だけ委員長 at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年04月21日

「再発見!町内会の役割」コミュを始めます

 ここのところ、年度替わりでバタバタとしていたこともあって“ふらっと”の書き込みが滞ってしまいました。まぁ正直なところ、皆さんに発信するようなネタがなかったというのも正直なところです。

 ブログは個人日記ですから、日々感じたことを気軽につづればよいのですが、私のような飽きっぽい人間は何かテーマを見つけて(ゴールに向かって)いかないと長続きしないという自己分析をしています。

 その意味では個人ブログを書くというよりは、この“ふらっと”(SNS)のコミュニティのフィールドでテーマごとの意見交換をしていった方が性に合うと思い返しました。そうそう“ふらっと”って地域SNSなのだ、と。

 そこで、今月から1年間の任期で、町内会の部長を仰せつかったものですから、町内会をテーマにしたコミュニティ(再発見!町内会の役割)を立ち上げました。
 結構催しが多い町内会なので、いろいろな体験記や地域コミュニティの問題点などを感じたままに発信していこう(無理しません)と思っています。

▽再発見!町内会の役割
http://flat.kahoku.co.jp/s/chounai/
posted by 今だけ委員長 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年03月30日

WBCのMVPは松坂投手(レッドソックス)だったけれど…

 先のワールド・ベースボール・クラッシックのネタをひとつ。

 われらが岩隈投手(楽天)の活躍ぶりは素晴らしいものでしたね。
 キューバ戦や決勝の韓国戦を観れば、誰もが岩隈投手のMVPを確信したのですが、勝利投手にならなかったことなどを理由にMVPの座を松坂投手に譲る格好になってしまいました。
 本人はおそらく「そんなの関係ねぇ」と思っているかもしれませんが、ヤフーリサーチによると「WBC みんなが選ぶMVPは岩隈」という結果でした。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=3586&wv=1&typeFlag=2

 約三の分の一の方が岩隈投手を…うれしい限りです。
 オープン戦の順位も5位と勝率5割をキープして、いざ今週3日から始まる公式戦へ。「Aクラス入り」なんて言ってる場合じゃないですよ。優勝も夢ではありません。ちなみに明日の高校野球も見逃せません。利府高校の活躍にも期待しましょう!
posted by 今だけ委員長 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年03月26日

新聞・新聞配達に関する「標語」を募集しています!

 寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?

 今日は告知を一つ。日本新聞協会が、10月15日(水)からはじまる第62回新聞週間の「標語」を募集しています。
http://www.pressnet.or.jp/
 皆さまにご覧いただいている新聞、そして毎朝、夕に行われている新聞配達について、感じていらっしゃることなどを「標語」として応募してみませんか。
 応募要綱は以下の通りです。
* * * * *
◇「新聞週間標語」 主題=新聞のあり方を示すもの
◇「新聞配達に関する標語」 主題=新聞の戸別配達制度の社会的意義を表すもの
 
【応募方法】
はがき、ファクス、電子メールのいずれかでご応募ください。
はがき1枚に1編、ファクス・電子メールは1回の送信に1編。

「新聞週間標語」「新聞配達に関する標語」のどちらの応募であるか明記。
住所、郵便番号、電話番号(昼間の連絡先)、氏名(ふりがな)、年齢、職業、性別を必ず記入してください。

【賞金】
代表標語   各1編   10万円
佳作 各10編 いずれも2万円

【締め切り】
5月15日(金)  (同日付消印まで有効)

【はがき送り先】
〒100-8543
東京都千代田区内幸町2−2−1日本プレスセンタービル7階
  (社)日本新聞協会

【ファクス送り先】
03-3591-6149

【電子メール送り先】
新聞週間標語 shukan@pressnet.or.jp
新聞配達に関する標語 haitatsu@pressnet.or.jp

【発表】
9月上旬(新聞協会ホームページおよび各紙紙上)

【その他】
応募作品はいっさい返却いたしません。
また、入選作の著作権は日本新聞協会に帰属し、当協会の機関紙・誌、ホームページ、「新聞配達の日・新聞少年の日」ポスターのほか、加盟各社の新聞をはじめとする各種媒体に掲載いたします。
住所、電話番号、メールアドレス等の個人情報については、選考・発表にかかわる事項以外には使用いたしません。代表標語・佳作の発表時には、氏名と、住所のうち都道府県名、区市町村名を公表いたします。なお、入選者の住所・電話番号は取材に用いることがありますので、ご了承ください。
* * * * *
posted by 今だけ委員長 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年03月02日

今度のガイドはコンパクトで…

 きょう、かほピヨンくらぶからパートナーガイドが届きました。
 これまでのグリーンのイメージから、春らしいオレンジへ。イイ感じです(手前みそながら)。

 「東北人は遠慮がちで割引サービスに躊躇する」と言われますが、くらぶカードを使えば「お財布」だけではなく、お店のスタッフとも仲良くなれるはず。
 ぜひお近くのパートナー店で使ってみてください。
7cc459b133f8c225a0f974bb6b6c8ee2.jpg
posted by 今だけ委員長 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

きょうの夕刊配達は20分遅れる予定です

 みなさま こんにちは!
 年度末でバタバタして、ろくすっぽブログの更新もしておりません。はぁ…

 きょう(3月2日)の夕刊ですが、「宮城県警報償費返還訴訟の判決」の関連記事を掲載するため、約20分降版(締切)時間遅れる予定です。
 大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
posted by 今だけ委員長 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年02月17日

中川財務相が辞意表明・・・

 中川財務相辞意−もうろう会見で引責−(河北新報電子号外より)
http://www.kahoku.co.jp/gougai/2009/g200902170301.pdf

 後悔先に立たず・・・公人は公務とプライベートの区別が難しいのでしょうけれど、辞めるくらいだったら飲まなきゃいいのに…

 ということで、夕刊発行の時間が30分遅れると連絡が入りました。
 皆さまにはご迷惑をおかけします。
posted by 今だけ委員長 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年02月07日

最近、懸賞生活を送っていますw

ジャジャーン!
 今朝、宅配便の方に届けていただいたズワイガニ2杯〜。
 某食品会社の懸賞に応募したら当たっちゃいました(下位の方だったのですが)。うれしいねぇ。一晩かけて自然解凍して、明日の夕食はカニ三昧ですぅ。日本酒もはかどるなぁこりゃ…
e4c2fa797038af689bd81c39106e3545.jpg
 昨年末から、米10キロとか、第3のビール1ケースとか、特賞とまではいきませんが、結構当たってるんです。B嫁も調子づいて、残った年賀状でしきりにアナログ応募してます。

 さてどこまで続くか懸賞生活〜!
posted by 今だけ委員長 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年02月04日

そろそろスイッチが入ってきましたぁ〜

じゃじゃーん! 
cc6c6115a98f820ed50de262b0dd3a96.jpg 楽天野球団から届きました。2009年ゴールド会員の会員証とレプリカユニホーム&トートバック。5年連続でゴールド会員に申し込んでいるのですが、今年の会員グッズは何となく高級感があります。エコバックなんてラメ入りでピッカピッカっすよ(ラメ入りって方言かなぁ)。

 河北新報でも連日キャンプ情報が掲載され、「そろそろ始るなぁ」と気分も盛り上がってきます。
昨シーズンは約30試合(B嫁は60試合観戦し記念品もらいました)観戦しましたが、今年もビール片手に楽しみたいと思います。ふらっとのオフ会がてら野球観戦っていうのもオモシロそうですね。
posted by 今だけ委員長 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年01月23日

また近所で恐喝暴行事件が起きました…

 それでなくとも寒いのに、またゾクッとする事件が頻発しています。
▽河北新報コルネットより
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090123t13037.htm

 夜道の一人歩きには注意したいものです。
 当方は今年からメタボ体質克服のために歩いて通勤しているのですが、遅い時間になったら無理をしてでもタクシーに乗って帰るようにしています。夜道を歩く際は、ひと通りの多い道を選ぶなりの自己防衛も必要ですね。

 おぉ〜怖い&犯罪者は許せない!
posted by 今だけ委員長 at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年01月19日

家に届いた試験結果・・・

 きょうでセンター試験2日目も終了。受験者の皆さま、何はともあれお疲れさまでした。

 じつは当方も昨年末に3つの試験を受けていて、その合否を知らせる通知が先週届きました。
 まず一つ目の宮城県マスター検定試験2級は見事合格。カンニングなしで3級に引き続き連続合格!次は1級目指します。
77b1d631b4b2de7a1a6425a4b92bc6cc.jpg
 もう一つがマンション管理士の資格取得試験は不合格・・・残念。
3カ月前からテキスト片手に勉強していたのですがムムム…やはり狭き門でした。来年また挑戦します。

 残るは今週発表される管理業務主任者試験の結果です。いまさら祈っても仕方ないのですが、頼みます〜(誰に?)
posted by 今だけ委員長 at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年12月31日

今年1年大変お世話になりました!

皆さま 年の瀬はいかがお過ごしですか?

c939865bf2983101b0f9049e72804c6a.jpg 今年10月から始まった「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」(大型観光宣伝事業)も今日で終了。
 私も三世代続く仙台人として、観光大使に登録し胸には「むすび丸」のピンバッジとカバンにもバッジをつけて3カ月間過ごしました。でも歓楽街の国分町でも「どこかいいお店知りませんか?」と声を掛けられたこともなく、どれだけ貢献できたかは不明です…
◇     ◇     ◇
 今朝起きてみるとかなり雪が積もっていました。頭をよぎるのは明日の新聞配達のこと…
 新聞屋さんの宿命?は「元旦は仕事」ということ。初売りのチラシがぎっしり詰まった元旦号は1部=1キロ超で配達時間も倍以上掛かります。そのため社員も総出で配達のお手伝いをしています。
 分厚い新聞はポストに入らないため、玄関のドアノブにビニル袋に入れて配達するのですが、前もって「新聞入れ」の紙袋を提げていてくれるお宅や、時には「いつも配達ご苦労さま」と書かれたお年玉がポストに張り付けてあったり…そんな読者の皆さまのあったかい気持ちが、寒空の中で作業するスタッフの心を温めてくれるものです。
 もしも不配などご迷惑をおかけした場合は、河北仙販:227−7121もしくは、こせきかつやのケータイ:XXXXXXXXXXXまでご連絡ください。

 皆さま 今年1年お世話になりました。
 来年は「笑」がその年を表す漢字になりたいものです。よいお年をお迎えください!
posted by 今だけ委員長 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年12月28日

帰省ラッシュはありませんね

 B嫁の実家がある米沢市へ一人でプチ里帰り。義母が先日、自損事故を起こし入院しているので、そのお見舞いを兼ねて年末の挨拶をしてきました。

 一人だと高速バスの方が安上がりなので、ゆったりシートで読み掛けの本をかなり消化できました。

 相変わらず米沢はすごい雪です。義父は今朝90分掛けて雪掻きをしたそうです。
いま帰りの車中。国見インターでトイレ休憩ですが、この時期にしては車も少ないし渋滞もありません。今年はホント帰省ラッシュはないようです。

 車の運転には気をつけくださいね!
317aa35efe3142264f0f3487f2166bbd.jpg
posted by 今だけ委員長 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年12月25日

悲しいけどメリクリます!

 先日、大切な先輩が若くして急逝されました。この3日間は涙枯れるくらいメソメソしていましたが、いつまでも泣いているとその先輩に怒られるなぁ…

 ヨーシ踏ん張るゾ!
16.jpg
posted by 今だけ委員長 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

【お知らせ】ふくらく通信のバックナンバー公開しています

 ふらっとでもおなじみのふくらくサンが手掛けているミニコミ紙「ふくらく通信」のバックナンバー(2004年5月からの発行分 全27版)が河北仙販HP「私の新聞オーディション」のコーナーへアップされました。
◎こちらをクリック↓
http://www.senpan.co.jp/mynews/
 大変好評なので、ふくらく通信専用のページを作ってもらいました。多くの方にふくらくサンが描く野鳥の絵や地域を良くするための提言などを読んでいただければと思います。

自称「ふくらく通信」応援隊の私としては、やっと一つの約束を果たせたかなぁと思っています。

 これからも「ふくらく通信」が多くの方に読まれ、感動を与えてくれることを期待しています。
posted by 今だけ委員長 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年12月22日

ふらっとブログ大会「冬日記」が今日からスタート!

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 このところ少々仕事が忙しく、皆さんの日記を読むのが精一杯でコメントまで返せずスミマセン。自宅PCもさっぱり開かずケータイも何やら宣伝メールばかりで面倒くさくなっておりまして…
と言いわけをしながらサボってましたゴメンナサイ。

 先週はとても冬とは思えないくらいの暖かさでした。灯油・電気代が掛からなくて助かりますが、四季が薄れゆくのはいやだなぁと。
 そしたら、ふらっとで「冬日記」と銘打ったブログ投稿が募集されているではありませんか。せめてそれぞれの冬をブログで感じられればと思います!

詳しくはこちらをチェック↓
http://flat.kahoku.co.jp/sub/event/blog-contest/index.htm

 大賞受賞者への賞品がイイですね。自分のブログ投稿(ふらっと)を本にして1冊贈呈される(ページ数などは相談)というもの。世界に一冊だけの自分の本って、見せびらかしたいような、そっとしまって置きたいような…
締め切りは来年の1月22日午前10時受付分までです。

ぜひ皆さんも応募してみてくださいね!
posted by 今だけ委員長 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2008年12月03日

こんな私でも父親になりました

 私的なことで恐縮ですが、11月29日の14時43分に女の子を授かりました。母子ともに健康です。

af939f92ba5296c18169813aa7c7f7b3.jpg 名前は「しおり」と名付けました。しおらしく育ってもらいたいという願いと両親そろって読書好きということもあって、人生は栞(しおり)をはさむように「あまり無理せず小休止も必要だよ」という思いを込めました。 少し親バカになりそうです。ね・・・やっぱり

 いろいろ苦労をして授かった子供なので、大切に育てたいと思います。娘が長じて、父の足跡を知った時に恥ずかしくないようにと、考えるようになりました。
 子供がおそらく中学になる頃には「オヤジきも〜い」とか言われるんでしょうけど…
posted by 今だけ委員長 at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信