2011年03月12日

東日本大震災 3月12日B

bace9cc3924af48858bb0a7e20115790.jpg
コンビニには食料と水を求めて長蛇の列が・・・
2cb39597f46c02b3774c96a48dfed63b.jpg
みやぎ生協木町通店
posted by 今だけ委員長 at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

東日本大震災 3月12日@

2d118b7e4c438b7c111eab75c1d5eb9f.jpg
けさの朝刊作業「約束は守る」と折込チラシも組み込んで配達しました。
だいぶ配達に時間がかかりましたが、無事に終了(10時頃)
998e7ab088f361258e0156fea9c57b55.jpg
会社の外壁は何とかは大丈夫ですが、事務所は崩壊です。
posted by 今だけ委員長 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2011年03月11日

東日本大震災 3月12日A

 けさ7時頃、仙台市立榴岡小学校(緊急避難所)へ河北新報朝刊を持って行きました。河北仙販では宅配に加えて、できる限り緊急避難所へ
97bee6f223c05766b7d23c66a390d1b3.jpg
新聞(情報)をお届けしています。
b19385296b67f7b010c2694b6eac7902.jpg
緊急時に必要なのは正確な情報です。できる限り配ります。
posted by 今だけ委員長 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年09月21日

サッポロ「クリーミーホワイト」のサンプルが届くかもしれません。配布はあすから!

 あす22日に発売されるサッポロビールの新商品「クリーミーホワイト(発泡酒)」のサンプル配布の準備をしてました。
f833fcca280efc801706851ed4fb621c.jpg 新聞紙面とのクロスメディア広告の取り組みで、紙面広告と地上戦でのサンプル配布。ターゲットは30〜40代の方々に絞り、新聞販売店から350ml1缶とビールグラスのセットになったものを配布します。その数なんと1500缶!
 
 箱詰め作業も大変です。延べ10人でみっちり90分かかったでしょうか。
2320fef45ee8b65dc1d153762d125129.jpg でも、この部署間を超えた応援体制がうちの会社の強みでもあるわけで…。「早く、確実に、丁寧に」を合言葉にしっかり箱詰めセットして該当の販売店へ。販売店からは独自のデータベースに則って適切に1500世帯へ配布されます。期間はあすから25日まで。

 こういうサンプルだったら、いつでもウェルカムですよね。
posted by 今だけ委員長 at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年08月30日

オヤジの夏休み自由研究「イツフェス写真館」作ってみました!

 まだまだ暑い日が続いています。皆さん体調崩されていませんか?

 毎月第3金曜日に五橋公園(青葉区)を中心に清掃活動を行っているGreen Bridge Projectが主催したイベント「イツフェス」(今年で4回目)が終わって、はや10日。

 実行部隊に携わると、後からいろいろと感慨深いものがこみ上げてきます。「大変だったけれどやってよかった!」という言葉に尽きるのですが…。
0820f2d59fec1648c0b0af97e0967d75.jpg
 そんな「イツフェス」の思い出を写真に残し、伝えたいと考え、「第4回イツフェス写真館」(2日間のダイジェスト写真)なるものを、河北仙販中央支店の屋外掲示板へ張り出しています。
 
 イツフェスに足を運ばれた方、五橋にゆかりのある方、ぜひご覧になってください。
posted by 今だけ委員長 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年08月18日

新聞は後からでも読みかえせる情報が一杯

 少々お盆休みボケですが、きょうから通常勤務をしています。
 今年は暦のせいでしょうか、お盆休みで帰省された方が少なかったのか、「お盆期間中家を留守にするので新聞を一時休止してください」という連絡は思ったほど少なかったようです。

 「一時休止」した新聞は止め置き(販売店で保管して)をして、帰宅後にお届けするよう連絡を受けた際にアナウンスをしているのですが、最近は「日にちが過ぎた新聞は不要」という読者の方が少なくありません。

 新聞は日々のニュースだけではなく、いろいろな企画ものや特集が載っているので、後からでも読みかえせるものがとても多いんです。
 16日(月)付けの河北新報朝刊の23面に掲載された「あすへつなぐ(ミラクルガール上」は、読んでいて“生きる勇気”がもらえた記事でした。
記者の方が読者へ伝えたい記事もあるのだと思います。日々の出来事(ニュース)からだけではなく、「こんなに頑張っている人がいる」という方を紹介(掲載)することで、読者にいろいろなことを感じてもらいたいという作り手の気持ち。
 そんな記事に出会えた時はうれしいものです。一時休止した紙面にもしかするとそんな自分の感性にぴったりくる記事が載ったいるかもしれませんよ。

【お知らせ】
b60f3fd2c5599491e3f94b76eb7b5a39.jpg
 あす、あさっての2日間、五橋公園(仙台市青葉区)で第4回五橋フェスティバルが開催されます。ぜひ生ビールを飲みに来てくださいね。
posted by 今だけ委員長 at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年08月13日

喝っ! ルールは守りましょうよ

 思わず「喝っ」という言葉が出ちゃいました。
fbdf0a7d76234e65b95417c37839eba9.jpg
 昨年12月から、自転車を降りて通行するエリア(東二番町・東北電力前バス停周辺)が設定されたこと覚えていらっしゃいますか?
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/houdou/09/1204hyosiki.html

 大きな看板を無視して、チャリで通行する人が目立ってきました。道交法に触れることではないけれど、ルールは守りましょうよ。
 当初は警備員を張り付けて啓蒙活動も行われていましたが、その人件費も私たちの税金から出されているもの。ルールを守らない人のために税金投下しなくてはいけないなんて、何かおかしい・・・
posted by 今だけ委員長 at 06:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年08月06日

朝市場商店街の「七夕祭り」を手伝っています!

暑い日が続きますねぇ。

このところ車ではなくバイクで動き回っていますが、久しぶりのバイク乗車でガソリンメーター確認を忘れてしまい“ガス欠”。汗ダラダラでバイクを引いて帰社するというポカをしてしまいました。
※最近ではガソリンスタンドを探すのも苦労しますね。

さて、きょうから仙台七夕がスタート。期間中はおおむね晴れるということで、人の出足も上々のようです。
私も朝市商店街(青葉区中央)の七夕祭りを手伝っています。同商店街振興組合の皆さんと来場者へ“スイカ”を振舞ってます。お近くにお寄りの際にはぜひ声をかけてくださいね!

そのほか、河北新報社の畠山さんからもイベント告知の要請があったので、アップします。こちらのイベントも出し物が盛りだくさんです。
 * * *
゛じもともん゛がアナタをコンシェルジュ!

宮城・仙台の魅力を聞いて、触れて、食べて、出会える『3日間』

「アエルの七夕まつり 2010」

毎年好評をいただいています「アエルの七夕」。今年は、200万人以上もの観光客が訪れる仙台七夕まつりを地元の人々自身が案内する空間にバージョンアップします。

宮城・仙台の歴史や伝統文化を、地域に生きる人々が独自の商品や語りで魅了する場に。地域づくり、地域活性化、そして地域ブランド創出のための「アエルの七夕まつり」として、宮城・仙台を愛する方々に情報発信にも大きく貢献するステージとして演出いたします。

一般の観光客の皆様と「地元の人々=゛じもともん゛」のコミュニケーション空間の場を提供させていただきます。「宮城・仙台のことをもっと知りたいという方」へ親切丁寧にコンシェルジュ。

「アエルの七夕まつり2010」を実際に聞いて、触れて、食べて、出会える3日間に。ぜひ、ふらっと気軽に遊びに来てくださいね。


■開催日   平成22年8月6日(金)、7(土)、8日(日) 
午前11時〜午後8時

■会 場
AER(1階アエル広場、アトリウム)仙台市青葉区中央1−3−1/仙台駅北口            
■メニュー
▽七夕゛じもともん゛まつり〜アエル広場

★塩釜の老舗餃子店「はちやの餃子」(塩釜)
http://www.47club.jp/shop/i/i08M-000026
★サプライズなんばん「よっちゃん農場」(岩出山)http://blog.goo.ne.jp/tougarashi3
★新生くりこま漢方牛「ダイチ」(栗原)
http://www.kanpogyu-daichi.co.jp/
★ぷりん専門店「ぷりん家」(仙台)
http://www.purin-ya.com/★噂のクリームチーズ「情熱工房ねの吉」(仙台)
http://nenokichi.com/
★蔵王ハーブ「グリーンアトリエひらきゅう」(蔵王)
http://www.hirakyu.co.jp/
★石巻直送の魚「三陸おさかな倶楽部」(石巻・仙台)
http://osakana-club.jp/★地元のいいものセレクト「じもともんSHOP」(シェアカフェバー)
(伊達政宗麦酒、地酒、佐々直のたこねぎから、みやぎのあられ、白石キューリ歩人のキューリバー)
http://scb.air-rise.jp/ ★黒バスのベルギーワッフル「Cafe Kokopelli」(グローカルキャビン)
http://plaza.rakuten.co.jp/kurobus/
★欧風カレー店「オジーノ・カリーヤ」(グローカルキャビン)
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4010607/
★仙台・玉虫塗り「東北工芸製作所」(仙台)
http://www.47club.jp/shop/i/i08M-000007
★伝統の畳「渡辺製畳」(美里)
http://www.47club.jp/shop/i/i08M-000004
★上杉のマフィン専門店「Daily's muffin」(仙台)http://dailysmuffin.client.jp/
★愛子ガーデンカフェ「cafe saji」(仙台)
http://www.nigachi.co.jp/shop/saji.html

▽七夕゛じもともん゛情報発信コーナー
bceea41341848a57cb3208dd8c8712bd.jpg
★WiFiスポットクリエイツ「イー・モバイル」
http://emobile.jp/
★ユーストリーム・ライヴ中継「河北新報社ブース」(地域SNSふらっと、47CLUB)
http://flat.kahoku.co.jp/index/
http://www.47club.jp/shop/default.aspx

▽七夕゛じもともん゛ライヴ
※スケジュールは目安です。予定が変更する場合があります。

【8月6日(金)】
司会進行=小川早苗さん

11:00
JAZZ(東北大学 ジャズ研) 
14:00 
詩吟(仙台大町 ○たけ 石山健英)
三線(仙台荒町 PolaPola 海猫)
15:00 JAZZ(東北大学 ジャズ研)
16:00 三線(仙台荒町 PolaPola 海猫)
16:30 <休憩>
18:00 GOOD SPEED FACTORYプロデュース
゛じもともん゛アコースティックナイト (イケメン'ズ、HAYABUSA、パスカル ほか) 
20:00 <終了>

【8月7日(土)】
司会進行=小川早苗さん

11:00 JAZZ(東北大学 ジャズ研)
14:00 詩吟(仙台大町 ○たけ 石山健英)、三線(仙台荒町 PolaPola 海猫)
15:00 <休憩>
15:30 三線(仙台荒町 PolaPola 海猫)
16:00 オペラ(声楽家 菊田美絵子)
16:30 <休憩>
17:00 JAZZ(仙台市役所 OZBONS)
18:00 <休憩>
19:00 仙台大町 Live inn唄屋プロデュース ゛じもともん゛フォークソングナイト(YOJO-BAND、RIZE)
20:00 <終了>

【8月8日(日)】
司会進行=武田沙貴さん

11:00 JAZZ(東北大学 ジャズ研) 
14:00 三線(仙台荒町 PolaPola海猫)、アコースティック(仙台荒町 ○すけ木村耕祐)
15:00 JAZZ(仙台市役所 あ・め組)
16:00 三線(仙台荒町 PolaPola 海猫)
16:30 <休憩>
18:00 黒ひげ食堂プロデュース ゛じもともん゛ラップナイト(GAMISM)20:00 <グランドフィナーレ>

※アエルをビアガーデンとして、楽しい宴会をしてもらっても構いませんよ。隣の人との合言葉「どこから来ましたか?」。これでいきましょう!
* * *
なぜかこの写真

先日おみやげにいただいた「豚のサブレー」。東京お台場のフジテレビで販売しているそうなのですが、これは全国の幸子さんを敵に回す商品ですよね。ちなみにうちのB嫁も「サチコ」といいます・・・。
posted by 今だけ委員長 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年08月03日

体にイイものを食べたいけれど

「どうですか最近…」

「ダメだねぇ…」

 サラリーマンの会話はもう聞くだけでもくたびれます。という私も同じようなことを口にしているのでしょう。たぶん。

23d668ae40bc4ee59b0969cc533c11a6.jpg 昼食後にサンモール一番町や中央通り(ネーミングが浮かばん)を歩くようにしているのですが、シャッターが閉まったままの店舗が増えているように感じます。地方経済の景気は回復するのやら・・・
 やっぱり潤沢な財力を持つ市町村のアンテナショップ。地産地消はいいけれど「食」だけではなかなか経済を上向かせるのは難しい。    
ec07a5ff051b0f033d8b1c137cd87978.jpg こんなお店も先月末にオープンしました。みやぎフードキッチンCOCORON(こころん)」(青葉区一番町)。これもJA全農宮城が母体。行政もタイアップしています。明るくて雰囲気よさそうなお店でした。ランチは結構いい値段しますね。270円の牛丼を食べている輩にはとても手が出ない。

 「マルシェ・ジャポン・プロジェクト」も民主党の“事業仕分け”の対象になってしまいましたが、最近サンモール一番町で開催される「仙台マルシェ」へ出店する生産者(流通業者の方が多いかも)も激減ですね。人が多く行き交うところは場所代も高いため、価格へ転嫁せざるを得ないし、デフレ経済では高いものは売れない。買うのは健康志向のお金持ちとなってしまう。なんというスパイラルなのでしょう。

 いま、家庭菜園をやりだしています。猫の額ほどの庭を耕して、石灰をまいたりして土づくりから始めています。もうすぐ、茄子ときゅうりの苗を植えようかと…。自給自足が一番かな。
posted by 今だけ委員長 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年07月30日

永遠の師匠 ブルース・リー生誕70年

 今宵は久しぶりに酒飲んで帰宅。ウィーっす!
 最近は懐もさみしいので、一次会で切り上げて早めに帰るようにしています。というのは口実で娘に「おやすみなさい」のチューをしてもらいたいばっかりに(嫁には“口にするな〜虫歯菌がうつる〜”といわれますが)早めに帰りたいのですw

 でも、今週火曜日からきょうまでBS2で放送されていた「ブルース・リー」の三部作(燃えよドラゴン・ドラゴン危機一髪・死亡遊戯)は、かまってほしい娘を無視して見入ってしまいました。

 仮面ライダー、ウルトラマンの次にきた永遠の大スターがまさしく“ブルース・リー”でした。8歳年上の従兄の影響で、小学校の時からブルースに憧れ、当時大流行したヌンチャク(鎖でつながれたプラスティク性)を手に「アチャー」とおとうと相手に「ジークンドウ」のまねごとをしてたものです。

c0c81382a997fb544c92821fb0aae939.jpg ブルース・リーの映画を観て今さらながら思うのは、勝負に勝つために手段を選ばないということ。素手での格闘(せいぜいナイフが登場するくらい)だからブルースの回し蹴りのスピードと筋肉美に観ている人達は圧巻されるのですが、格闘技にはあるまじき「禁じ手」をほぼ全作品で使っています。
その禁じ手とは「○つぶし」。男子の急所をギュッと握りつぶす場面は、カッコつけずに勝負に勝つためには手段を選ばずというか、武術にこだわらないとするブルースのある意味格闘家としての挑戦のように感じます。

 今年はブルース・リーの生誕70年。おそらく実家にあるであろうヌンチャクを振りまわしてみますか。もちろん上半身裸で…。でも待てよ。ヌンチャクの鎖がわき腹をはさんだりして…(爆)
posted by 今だけ委員長 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年07月29日

こうごろうサンに「ちゃぶ台返し」の極意を習ってきた?

 久しぶりの投稿です。
 自分で書かないと、やっぱりそのサイトも見なくなってしまう…。ダメですね。仙台人による情報発信がたくさん詰まった「ふらっと」を見ないなんて…。心入れ替えてカキコしますw

 若林区荒町にある毘沙門さまのお祭り(正式には満福寺に祭られている毘沙門天王の大祭)が8月1日〜3日まで行われます。
 期間中はさまざまなイベントが用意されていて、ご近所さんだけでなく近くにある宮城文化服装学園の学生さんも多く来場されています。

 きょう、娘を自転車に乗せて(ヘルメットをかぶせて)荒町通りを走っていたら、幸洋堂の前で「おーい河北ちょっと…」と呼び止められました(店主の幸五郎さんは私のことを河北と呼びます)。
 「暑いのに相変わらず元気ですね。で、何か?」と話を聞くと、毘沙門天王祭の前夜祭(31日、14時〜17時)のイベントで「ちゃぶ台返し」をするらしく、「参加しろ」との命令でした(笑)。そして実演指導となったわけです。
e55503d03b794e4cf9246a015e7aa910.jpg
「社長〜。私こんなに一生懸命仕事してるのに、なんで給料下がるんですか」
659b276b82e2e6fc0f41d0b92c2a10d5.jpg
「コンチクショウォ〜!」
となるようです。白熱の演技に通行人も大爆笑!

 幾つになってもエネルギッシュな幸五郎さん。
この世知辛いストレス社会を生きる生活者の気持ちを、ちゃぶ台返しで発散させるとはさすがですね。
ちゃぶ台をひっくり返すことのないような世の中にしていきましょう!

▽毘沙門天王前夜祭
http://kitekesain.com/evtdisp.php?id=1978
※「きてけさin仙台」(きてけさいん仙台)は仙台圏で行われるイベント情報をみんなで共有するサイトです。掲載無料。
posted by 今だけ委員長 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年05月28日

河北新報 電子号外!

▽普天間、辺野古移設で日米発表(09:43)
http://www.kahoku.co.jp/gougai/2010/g201005280301.pdf
posted by 今だけ委員長 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年03月02日

ちょっとロマンティックに

38d6ee7594263a2d91f506093cc574ed.jpg
 昨晩から降り続いた雪もひと段落。気温も高めなので足元の雪は概ね解けていますが、通勤路の桜や銀杏の枝に白い花びらが…。
a53e1a83c3488dc660d5a625b51d6e2b.jpg
 こんな日の新聞配達も仕事とはいえ、大変な作業です。配達スタッフの皆さんに感謝!
posted by 今だけ委員長 at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年02月05日

「夕刊を見た」とスタッフへ声をかけるとステッカーがもらえます

 唐突ですが、皆さん「パタゴニア」というブランド知ってますか?
 アウトドア用品の専門店で、結構高価なんですがウェアなどは洗練された素材で着心地がとてもGoodなんです。
 私も1着ウィンドブレーカーを持っています。もう10年着てるのですがまだまだイケます。
http://www.patagonia.com/web/jp/home?slc=jp_JP&sct=JP
4592629fca1ba60f1fd435fe6fa73b7d.jpg
 そのパタゴニア仙台店がきのうの夕刊に広告を出していました。
 「夕刊見た」とスタッフへ声をかけていただけるとステッカーがもらえるという企画です。パタゴニアファンにはたまりません。今週末、広瀬通りの商店街へ繰りだすという方は、ぜひ足を運んでみてください。
その際に「夕刊見た」と言っていただけるとうれしいです。
posted by 今だけ委員長 at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

今シーズンは何試合観戦できるかなぁ

 きのう届きました。
 楽天イーグルスのファンクラブグッズ(ゴールド会員)!

 ブラウン監督に代わって心機一転。ノムさんが宿したチーム力を新監督がどこまで伸ばせるかに期待ですね。もちろん、昨年に続きクライマックスシリーズに勝ち上がるのは当然ですよね。
561a8cabb767a0d240f032eda49d679c.jpg
 今年は何試合行けるかなぁ。B嫁も今のうちから“うずうず”しているようだし、観戦より娘の子守りをする回数の方が多そうです(涙)
posted by 今だけ委員長 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年01月15日

新聞の役割を感じてもらいたいドラマ

 亡くなった方6千人…阪神淡路大震災から15年が経過しました。

 生活が一瞬にして崩壊してしまう自然災害。特に地震は建築基準などの偽装による「人災」も指摘されているわけですが、自然の猛威の前でいかに人間の力が微力なものかを考えさせられ震災でした。

 1978年に起きた宮城県沖地震を経験している私は、当時10歳。広瀬川で友人らとウナギ捕り(当時は捕れたんです)をしている時(時刻17:14)にドーンとという地響きが起こり、目の前にある八本松マンション(太白区)や千代大橋がぐにゃぐにゃと波打つ光景が今でも目に焼き付いています。ほんと怖かったです。

 自転車で急いで自宅に戻ってみると、屋根は残っていましたが家の中のほとんどのモノがすべて倒れ、ガラスは散乱していました。10世帯ほどの長屋に当時住んでいたのですが、泣き崩れている子供たちやおろおろするお年寄り…。あの時のような恐怖感は、その後味わったことがありません。

 でもあの時、ご近所さん同士で一緒にご飯を食べ、大人も子供も役割分担をしながらそれぞれの家のかたずけをしたことも記憶に残っています。ろうそくの灯火の中で食事をしながら、3軒隣のおばあちゃんが昔話をしてくれました。一晩中流れるラジオの音が子守唄にもなっていました。

 戦争が起きるともっと怖い思いをするのだろうなぁと思いながら、平和な世の中が一番だし、そのためには笑顔を絶やさず生活していかなくちゃと思っています。

 だいぶ話が横道にそれましたが、ドキュメンタリードラマ「神戸新聞の7日間」があす16日、フジテレビ(12ch)で放送されます。時間帯は午後9時〜11時10分まで。
自らも被災した新聞社員が1日も休まずに新聞を出し続けた「新聞社の役割」とは何か?そんなことを視聴者に感じていただければいいのではないかと思っています。
7c0b1ff3a5d319407fed20895aa53a88.jpg
 神戸新聞では「震災15年ブログ」を1月末まで期間限定で解説し、新聞紙面で取り上げた震災報道などがアップされています。

※けさの河北新報:河北春秋より
「僕には撮れない」。桜井翔さん演じる若手カメラマン…
http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20100115_01.htm
posted by 今だけ委員長 at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2010年01月04日

笑顔で1年間過ごしましょう!

 あけましておめでとうございます。

 今年の正月は米沢の実家で過ごしたので、PCは開かずケータイでさまざまな情報をチェックしてました。というか、ツイッターとニコニコ動画で暇つぶしをしていたという方が正しいのですが。

 今年はどんな年になるのか。予想するよりも行動していかなければ何も生まれません。厄年も終わり43になりますからw
 どこもかしこも厳しい状況ではありますが、「笑顔」で1年間過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

f5e1b38d79afe88f9e8e39fdaa50ccf8.jpg追伸:ふらっとの2010年かほピョンバナーがイイ感じです。気が早いのですが来年は兎年。かほピョンのキャラクターが登場してちょうど12年です。
posted by 今だけ委員長 at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年12月31日

晦日は米沢で過ごしてます

 皆さま 今年もお世話になりました。

 あと10時間もすると、初売りチラシがたっぷり折り込まれた河北新報の元旦号が配達されます。今年は雪で配達時間も通常の倍はかかりそうですが、読者の皆さまに出来るだけ早く、確実に、そして丁寧にお届けしたいと配達スタッフ(当社ではデリパルと呼んでます)一同万全を尽くします。
 私は3日の当番をおおせ付かったので、実家の米沢で晦日を過ごしますが、河北新報のみならず、新聞に関する問い合わせは以下のケータイ番号へご連絡ください。

※元旦の新聞はポストに入らないた、ドアノブに掛けさせていただいたり、通常のお届け個所と違う場合があります。ポストにない場合でも玄関先をもう一度確認していただくようお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年を!
posted by 今だけ委員長 at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年12月25日

餃子の王将・仙台一番町店 きょうオープン!

 東京(小石川)に住んでいた頃、お世話になった「餃子の王将」が仙台上陸(東北初進出)。

 歯止めの利かないデフレ経済を加速させている飲食業の中にあって、王将さんはその急先鋒と言えます。地元の飲食店への影響も大きいはず。でも収入が下がっている私のようなサラリーマンにはありがたいのかも…

 うぅーん、これまで食材を含む生活消費材は極力地元のお店から購入するようにしているのですが、とりあえず、今朝の河北新報に「餃子試食券」が刷りん込んであったし、折込チラシも入っていたので、きょうの昼飯は王将にします(ならぶの覚悟で)。
f2d0b1a294e23d905a50656dcf52a0cd.jpg
posted by 今だけ委員長 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2009年12月13日

毎年恒例のもちつき大会

 私が住む若林区の五十人町町内会では、この時期に恒例のもちつき大会が行われます。
 ペッたん、ペッたん…近隣の子供たちが、よろけながらもちをつく姿はほのぼのとします。そういえば去年より若者が増えたような気がします。活性化してきたのかな。
6eacc4b53b185ea3f9426ab66eb40ba0.jpg
 先輩方のつき方は年季が入っていて動きに無駄がない。さすがです。思わず動画撮っちゃいました。
d4234bf08e6b92ce6b44fa3ce4610569.jpg
 お雑煮をいただきながら、ご近所さんと世間話し。うまいものを食べると自然と笑顔がこぼれるものです。はぁーーーごちそうさまでした。

posted by 今だけ委員長 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信