2007年11月25日

耳に残る あの懐かしいCMソング

 23日に発売された「懐かしのせんだいCM大百科」を購入しました。実は予約していて特製キャラクターシール(初回3000セット限定)もゲット!
 CMソング制作秘話やお宝話がビッシリ詰まった歌詞カード(これがたまりません)を読みながら、いまひとりで聴き入ってます。うぅーん懐かしい・・・
25.jpg  
 このCDはかつて仙台市内の商店街で流れていたCMソング104曲を集めたもので、一度は聴いたことのある(40代以上の人は間違いなし)ものばかり。すでに閉店された企業のCMソングも含まれていて、「あのお店は中央通りのあの辺にあったなぁ」とか思い出しながらその当時の記憶がよみがえります。

 今年4月に発売された『宮城なつかしCM大全集(限定1000セット)』(宮城なつかCM保存会)とは別に設立されたせんだいCM特捜隊が監修。

 12月1日には制作者によるトークライブが、せんだいメディアテークで開かれるそうで、遊園地や老舗店舗などCDに吹き込まれた曲の由来などが紹介されるとのことです。

 イノベーションの時代にあって懐かしいものを求める人々(特に中高年世代)は、その当時に記憶をリセットさせて何を感じるのでしょうねぇ。
posted by 今だけ委員長 at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年11月24日

バラバラじゃなくまとまって宮城県をアピール!

 きのうは勝山館(青葉区上杉)で開催された「宮城ブランド発進フェスティバル」に伺ってきました。宮城のブランド発信に役立つヒントを学ぼうという企画で、料理店やホテル県の観光課の方々をはじめ、個人で活動されているフードライター方など総勢150名のイベント。
26.jpg      
 少々遅刻をしてしまったのですが、ディナーの前に基調講演がありました。講師は観光カリスマの吉川真嗣さん(新潟県村上市「味匠きっ川」専務取締役)で、「新潟村上の鮭料理とまちづくり、そして地域ブランドづくり」というテーマで地域の活性化に取り組んでこられた経験談などを熱く語られました。信念を持ってことに当たる。説得力のあるお話でした。
 ディナーは宮城県産の食材を使ったフルコース。
27.jpg
 写真は志津川産の帆立と亘理産カラーピーマンのテリーヌ。その他、松島牡蠣のサバヨングラチネ?、宮城野ポークのロティ、白石温麺、蔵王地養卵で作ったクレームブリュレなどなど。とても美味しくいただきました。こんなの結婚式じゃないと食べられないですから。

 地産地消という言葉(地元で生産したものを地元の人が消費する)があるらしいのですが、宮城県はまだまだ生産農家も多く豊富な食材(お魚も)が収穫できる地の利を生かして、地産多他消を推奨しましょうということでした。宮城のブランドを全国へ発信して、多くの人に宮城のうまいものを消費してもいましょう。

 美味しいものをいただいて、地域ブランド発進に見識と関心のある方々との交流も出来て…満足でした。おかげで今朝の新聞配達(チラシが多かったので応援です)も寒かったけど温かい気持ちで配れましたよ!
posted by 今だけ委員長 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年11月19日

はじめてインターネットカフェに宿泊

 きのう、おとといと東京に行ってきました。
 土曜日はちゃんとした?会議だったので交通費はちゃんと出たのですが、金曜日に前乗りをして最も注目する新聞社を訪問してきました。でも個人的な行動なのですべて個人的というわけです…当然ですが。

 その夜も個人的な仲間と水道橋あたりでベロベロと飲んでしまい、ふと気づいたんです。まだ泊まるとこ決めてない(汗)
 地下鉄の駅などに設置してあるガイドブックをチェックして電話かけまくったのですが、「あいにく週末なので空いてません」、「料金は9800円になります」 うぅーん高い。予算(個人的ですから)を5000円以内にしなければ翌日の飲み会は厳しいと判断し、ネットカフェに泊まってみようと決断!
[ステイコース]6時間1580円
 こりゃやすい。グレードも座敷(でも1帖はない)っぽくてイイ感じで眠りにつきました。でも酔いがさめたころ(AM3時ころ)に隣部屋の方のいびきが…眠れない。で、あわてて起きたらもう9時。遅刻ぎりぎりですよw 結局延長料金が加算され3740円の支払いでした。まずまずかなw
032dd295fd60cbb85dc84ff71003c234.jpg      
 土曜日は最終で帰ってきたのですが、仙台駅西口にあるホテルモントレ仙台のイルミネーション。もうクリスマスの足音が聞こえてきますね。
posted by 今だけ委員長 at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年11月12日

バスの中で思わぬ再会

 きょうは休日出勤。

 朝から雨ふりだったのと、昨夜は会社の同年会で少々飲み過ぎてしまったので、久しぶりにバス通勤。休日なので道も空いていたので20分足らずの乗車時間でしたが、ちょっと嬉しいことがあったんです。

 もう10年前でしょうか、(河北仙販の)支店勤務時代に新聞代金の集金におじゃましていた○○さんから声を掛けられました。「あら、渡辺さん(私の旧姓)じゃないの?久しぶりだねぇ」そのお隣には赤ちゃんを抱き抱えた娘さんが座っていて、「ほら、娘もこんなに大きくなったんだよ。孫もできてさぁ」あの当時はまだ中学生だった娘さんも大きなったなぁと懐かしみながら、私の白髪も増えて当然だわなぁ…とふと我に返ったり。

 2年間くらいでしたか、毎月一度の集金に伺うといつも缶コーヒーをいただいて「がんばってね!」と声を掛けてくれた○○さん。そこのおじいちゃんが亡くなった時に焼香に行ったら「よかったらこれ使って」とヘラ鮒の釣り竿をもらったなぁとか思い出しながら、いろいろ近況を話し合っていたら下車するはずの「JR東日本前」のバス停を通り越しちゃいました。

 支店勤務時代にはいろいろな思い出があるのですが、本当に多くの方にお世話になっていたんだなぁと感じるきょうこの頃。お世話になった方へ何をお返しできたのだろうと感慨深く、そしてきょうの再会を嬉しく思いながら休みます。おやすみなさい
posted by 今だけ委員長 at 01:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年11月10日

きょうは仙台市体育館でバスケ観戦

仙台89ERS対東京アパッチの観戦してます。いまのところ勝ってますが接戦です!きのうの借りを返してほしいなぁ…

そう言えばベガルタも東京ヴェルディと試合でしたね。ようたろうぱぱさん、雨降ってるようですが、風邪ひかないように。
e25b9b566523a699222b576562d1fd65.jpg
posted by 今だけ委員長 at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年11月05日

最近、夕陽を見てないなぁ… ほのぼのと映画鑑賞

 観てきました。「ALWAYS 読・三丁目の夕日」っ!
4e98ce9c1abd804df2a51d0b15025736.jpg       
 金曜日に放映(ミヤギテレビさん)された前作を観て、記憶が冷めやらぬ間に観に行こうということでMOVIX仙台(仙台モール)へ。B嫁と共にチャリンコで行ったのですが、ものすごい人で溢れかえっていました。映画人気が再来したのでしょうかねぇ。

 いやぁ笑いあり、涙ありでウルウルしながら観させていただきました。続編の方がよかったなぁと思います。子供たちの元気さと(特に一平君が)大人たちの単純さ(裏表がない)がマッチして鑑賞者をほのぼのとさせてくれます。
 個人的には小説家の茶川先生が芥川賞の最終選考まで残った時に報道陣が取材に来るシーン。黒塗りの新聞社の車に付けられている社旗が朝日新聞のものだったのを発見。この映画の制作委員会には読売新聞社が名を名を連ねているのに…と妙な見方をしてしまったり、豪傑な鈴木オートの社長さんが自分の父親と素行がまるっきり同じだなぁとウケてしまったり。

 おススメです!
posted by 今だけ委員長 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年10月29日

目利きの皆さまが集う卸町ふれあい市

 きのう、きょうと若林区卸商団地にある卸町サンフェスタで、「秋のふれあい市」が開催されています。
 このイベントは卸問屋さんが年に2回(4月と10月)一般の方を対象に卸売価格で商品(なんでもあります)を販売。市価よりもだいぶお安く、生鮮食料品も鮮度抜群ということで毎年5万人(2日間で)の来場者を集めるビックイベントです。

 きのうはあいにくの雨でしたが、きょうは朝から良い天気。16時まで開催していますのでぜひ足を運んでみてください。
147662ccbd17a7fbff830d77561be336.jpg  
 子供たちに囲まれるかほピョン。
180d6c7dda98577d8ce199fb4f224f22.jpg   
 仙台89ERSのマスコットキャラクター「ティナ」も河北仙販のブースにきて応援してくれました。
posted by 今だけ委員長 at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年10月21日

つなげよう、わかばやし −人・水・歴史−

 きょう二つ目のイベントは、今年で19回目を迎える「若林区民ふるさとまつり」(主催:若林区民ふるさとまつり実行委員会)です。
8aa607c3f3c34147f9d34cbae96e1999.jpg
 こちらも盛況でした。定番の演芸ステージやフリーマーケットもさることながら、昔懐かしいお手玉、竹とんぼの手作りコーナーには元気のよい小学生が、おじいちゃんやおばあちゃんに手ほどきを受けながら工作?してました。歴史が受け継がれる光景でしたね。飲食コーナーもどんどん焼き(100円)や飴菓子なんかが人気で、子供たちよりもその大人たちが長蛇の列をつくっていたようでした。若林区らしくほのぼのとしたふるさとまつりでした。
ad30052d0cedce012fa9aad78615ac00.jpg
 でもちょっと疑問が…「つなげよう、わかばやし」のサブタイトルで、人と歴史はすぐにわかったのですが、「水」って何だろうと?不思議に思い実行委員の方に話を伺いました。
 「昭和30年代に建設された下水道管広瀬川幹線が、都市化の進展などによって能力が不足してきました。少量の雨でも雨水吐き口から農業用水路の七郷堀や高砂堀へ未処理下水が流失するようになってきたんです。そこで、雨水吐き口から七郷堀に流出している下水を一時的に貯留するために七郷堀幹線を平成21年度までに建設しています。七郷堀の悪臭、ゴミの流失を改善させ、(農業用用水にも使う)水質を向上させる事業をしているので、水を一つのキーワードに据えました」とのこと。
 なるほど…知りませんでした。そういえば若林区役所の東側に大きな工場のような建物がありました「七郷堀の水環境を改善します」という看板が張ってあったっけ。「議会だより」をきちんと読まなくては。
posted by 今だけ委員長 at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

五橋を語らせた参加型フォトイベント

 きょうはイベントが盛りだくさんです。

 きのうはだいぶ夜更かしをしたのですが、せっかくの休日ですから早起きをして行動×2。

 前のブログで紹介をした「Green Bridge Project」の皆さんが、写真展とオープンカフェを併設した「Photo Cafe@五橋」のイベントに行ってきました。
690defe94c74c346599c8477c126d65f.jpg
 五橋のイメージを文字で表しハイポーズ!
 「熱く語っている人」「感謝の言葉を述べる人」「緑を絶やさぬように呼び掛ける人」などなど、結構いろいろな目線で五橋という地域を見ているのだなぁと感じます。1枚1枚のパネルを30分くらい見いってしまいました。
 パネルは200枚はあったでしょうか。「あれっこの方は…」と顔見知りの方もいらっしゃいました。
c8108b3b51fa9709ffc375313aa8e3de.jpg
 カフェコーナーも素材にこだわったベーグル、プリンなど内容充実です。きょうは17時までオープンしているとのこと。ぜひお立ち寄りを!
posted by 今だけ委員長 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年10月19日

自分たちのまち・・・学生さんに引っ張られなくてもきれいにしたいですね!

 東北大と宮城大の学生さんが主催している「Green Bridge Project」の清掃活動に参加してきました。今年2回目。
    
 仙台市青葉区の五橋地区ということは自分たちの会社のお膝元じゃないですか、こりゃ行かなきゃねぇ。AM8時に五橋公園へ集合した学生さんや近隣の企業の方々総勢100人は超えてました。スゴイw
282cdc1435ed890e32bc12c6b427fc8d.jpg    
 今回から東北学院大の皆さんも加わったとのことで、6つの班分けをして五橋界隈の路肩などを清掃。それぞれの会社では清掃業者さんへ依頼して社内やその周りの清掃は行っているのでしょうけれど、歩道脇の側溝などは意外とゴミがたまっているものです。やっぱりタバコの吸い殻が一番多かったですね。喫煙者の方、吸い殻のポイ捨てはやめてください!
797a408298dc797aaba0dcfe0125136c.jpg
 さて、「Green Bridge Project」の皆さんが10月21日(日)に五橋公園で写真展とオープンカフェを併設した「Photo Cafe@五橋」のイベントを開催します。

【開催日時】平成19年10月21日(日)10:00〜17:00
【会  場】五橋公園
【内  容】・五橋のカフェ、ケーキ屋、雑貨屋が集合。
      ・五橋に居住、通学、通勤している人々の写真展示。
      ・五橋のいいところ発見!

 などなど、ぜひ今週末は五橋公園に足を運んでみてください。
posted by 今だけ委員長 at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年10月08日

新しいつながりに感謝  ふらっと「いも煮会」

 いってきました “ふらっと いも煮会”
 オフ会? いも煮会? とりあえずイベント事はいくしかないでしょ!もちろん今年初です。
 秋保森林スポーツ公園での開催でしたが、仙台駅から30分チョイで着いちゃうんですね!温泉もあってすごい賑わいでした。
0b169786550dc30eada5b0a5349a1daf.jpg
 ふらっとチームは、仙台風(豚+味噌系)と山形風(牛+醤油系)の2つの鍋をプロの腕前を誇る「おっかぁサン」を中心に煮あがりました。久しぶりにいも煮を堪能させていただき、ますますアルコールもすすみました。
2a94c0b79536f03b71ef57097f3e75ac.jpg
 参加された皆さんが持ち寄った銘酒の数々。

 はじめてお会いした方々ばかりでしたが、皆さん気さくに話しかけていただき楽しいひと時でした。二次会も盛り上がりましたねぇ。だいぶ圧倒されましたが・・・

 今回参加された33名の皆さん 「ふらっと」なお付き合いを今後ともよろしくお願いします。
posted by 今だけ委員長 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年10月05日

イーグルス最終戦「関さん・豊さんお疲れ様でした」

 きょうは仕事を早めに切り上げて、イーグルスのホーム最終戦を観に宮城球場へ。
 もちろんB嫁はパートを休んで「席取り」をしてくれました。「指定席買ったらいいんじゃないの?」との問いに「レフト自由じゃなきゃ盛り上がらないの!」って15時頃から並んでたんだろうなぁ…

 結果は残念でしたが今季4位は3シーズン目にしては上々です。素晴らしいですよ!よく頑張った!山崎選手の2冠もさることながら、マー君の11勝も光ります。新人賞もゲットできそうですね。
8月末まで東京にいたので10試合程度しか観戦できませんでしたが、十分楽しませていただきました。

 関川選手と吉田選手の引退セレモニー・・・泣きました(雨も降ってたんですけど)  関川選手の「炎のヘッドスライディング」を2回も見れるなんてマニアには?たまりません。吉田選手のサウスポーから繰り出すスローカーブ?は圧巻でした。
 同世代としていつも応援していました。関さんと豊さん、お疲れ様でした!
8e4293c1d7c5a0b9238e6468594d6034.jpg    
 すごい人だかり「河北新報のカメラマンだって!明日の朝刊に載るかなぁ」とカメラに向かってハイ!ポーズ。
d560345654f69b730f69adb2411d2fae.jpg
 レフトスタンドは「23」(関さんの背番号)と「49」(こっちは豊さん)の番号が入ったプリントを掲げて「関さんコール」!応援団の方が作ってくれたのかなぁ。
posted by 今だけ委員長 at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

教科書に真実を

 おととい沖縄で党派や世代を超えた11万人が抗議の声をあげました。旧日本軍が沖縄住民に「集団自決」を迫ったとの歴史を歪曲しようとする教科書検定に、怒りが結集しました。沖縄県宜野湾市で開かれた「沖縄県民大会」は、沖縄戦の真実を語り伝えようと大勢が国に再考を求める決意が伝わってきます。

 今年の5月に沖縄へ行って「基地のない沖縄を5・15平和行進」に参加してきました。行ってみると分かりますが、ホント沖縄は日本であって米軍基地なんですよ。常に戦闘機の危険と爆音に悩まされ、米軍人優遇の社会環境にあります。ある方が「沖縄の人は日本人としての権利を有していない」と言われてましたが、歴史を誤らせてはいけないという住民感情は相当なものでした。
 沖縄の基地問題は私たち日本人の問題であり、沖縄県民だけの問題ではないのです。日本人の大多数は無意識の植民地主義者であることを自覚しなければなりません。

 検定撤回に対して「拒否」を貫く文科省。「軍命」削除の検定意見は、梅沢裕さん(元日本軍守備隊)が大江健三郎さんや岩波書店を相手取って起こした訴訟に配慮した結果とも伝えられています。個人には裁判を起こす権利と自由はもちろんあるのですが、旧軍人の個々人の行為がどうであったかということと、戦時下に「軍」という絶対的な組織が存在したこととの問題は同列に置けません。

 日本へ返還されて35年。「集団自決と教科書記述問題の他にもまだまだ改善させるべき問題は山積みなのです。
posted by 今だけ委員長 at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年09月10日

フルスタに「ゆるキャラマスコット」大集合!

 久しぶりにフルキャストスタジアム宮城(次はどんな名称かなぁ)で「イーグルスvsマリーンズ」を観戦してきました。
 個人的には指定席でゆっくりと試合を堪能したいのですが、B嫁は「レフト自由席」でないとシャウトできないようで・・・。席を確保するために開場前から並ぶのも辛くなってきたのですが、席取りのマナーもちょっと見直さないといけないなぁと感じます。常連さんほどマナーが悪くなっているような…
グループで大量に席を確保して試合が始まってから五月雨式に人が集まってくる。余った席は荷物置きになって開いている席を探している人を無視している人がたくさんいるんです。一人で2席独占している常連さん!マナーは守りましょうよ!
77838ef7613249ab56eee5afced035d2.jpg
 で、今日のイベントは県内で活躍?するキャラクターが大集合。仙台89ERSのティナや東日本放送のぐるり、行政マスコットのケヤッキーなど“にわかキャラ”も含めて大集合。でもかほピョンとベガッ太は欠席でしたねぇ。

 僕の一押しは、もちろんアラマチマン!若林区のヒーローですから。
7144b131c4d4077bd3da999bc8f24948.jpg
 キャラクター紹介のパネルにはなぜか僕が4年ほど前に撮影した「新聞配達バージョン」の写真が使われていました。それもまた嬉しい。
 がんばれアラマチマン!
posted by 今だけ委員長 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年08月09日

何から手をつけたらよいのか・・・

 約10カ月間の東京生活にピリオドを打ち、戻ってきました仙台へ!

 ひとつの役割を終えたので「抜け殻」にならないようテンション上げている割には、何から手をつけてよいのか・・・

 まずはチョットだけ増えた引っ越し荷物の整理から始めます。あせり過ぎるとろくなこと起きませんから。
posted by 今だけ委員長 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年07月30日

参院選  予想を上回る自民大敗

 参院選の投票結果を速報するテレビから目が離せません。
最終の投票結果はあすの朝刊できちんと確認することにして、明日の紙面の見出しは「民主勝利」というよりは「自民大敗」になるのかなぁ。

 各紙の分析、解説を楽しみにしたいと思いますが、自分が感じた点をひとつ。
 結論から言うと前回(小泉前首相)の郵政民営化解散総選挙の時のように、自民党(飯島秘書官や世耕首相補佐官らの)の戦略に踊らされたメディアが、今回はしっかり問題点を追及し、報道をしたという点ではなかったかと思います。

 前回の選挙はあまりにもひどかった。「造反議員」や「刺客との争い」がワイドショー化されて、新聞社の姿勢も郵政民営化の是非について軸足を置けずに中途半端な報道に終始したわけです。メディアはその使命も果たさず、国民をバカにしたネタを垂れ流しをしていた。

 こうしたメディアが自らの役割を果たさずに「小泉改革」を持ち上げた結果、さまざまな格差が広がっていることは周知のとおりです。
 そのような反省からか、今回の選挙では地方紙を中心に選挙の争点整理や安倍政権の狙い、憲法改正などブレずに報じきったのではないかと思います。
 オールドメディアの力が感じられた選挙でした。
posted by 今だけ委員長 at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年07月18日

地震で浮き彫りになった原発の危険性

 新潟県中越沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 余震が続き避難所生活をされている住民の不安をさらに大きくさせているのが、柏崎刈羽原発(東京電力)からの放射能漏れ。原子力発電所施設のある地域住民も国や電力会社がこれまで説明してきた「安心・安全」が崩れ、日本の原子力行政への見直しが迫られることでしょう。

 阪神淡路大震災のときから、原発施設と活断層の関係について指摘する声は少なくありませんでしたが、国や電力会社は「耐震構造を施しているから大丈夫」と言い続けてきました。しかし、今回の中越沖地震のように想定外に高い震度の下では「対応しきれない」ことがあらわになったといえます。

 きょう、柏崎市の会田洋市長が、東京電力に対して消防法に基づいて、同原発の安全が確認されるまで運転しないよう停止命令を出しました。

 地震直後、柏崎原発が火災に見舞われている映像がうつし出されましたが、人影が映っていませんでした。これは電力会社職員が放射能漏れを察知したのでしょう。(職員を被爆させないという)最低限の危機管理はおこなわれたようですが、事実がどこまで情報公開あれるか見守りたいと思います。そういえば、「脱原発」というフレーズを最近は聞かなくなりました。

 原子力発電の危険性について、きちんと考える時期に来ていると思います。
posted by 今だけ委員長 at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年07月15日

東京は雨あがりました!

 猛威を振るった台風4号、いやぁ〜スゴイ雨と風でした。被害にあわれた地域の皆様お見舞い申し上げます。

 きのうは、横浜に住む叔父夫婦と一緒に中華街のとあるお店で食事をしてきました。「台風が来ているからやめておこうか…」と渋る叔父に対して、「もうすぐ帰っちゃうんだからぜひご一緒に…」と叔母。まぁ交通機関が止まったら叔父の家に泊めてもらおうと覚悟を決めて、イザ中華街。
72d1f081e513dbed48c7d33898703fcf.jpg
 お店に着くことには、靴下まで雨がしみこみ、上着もヌレヌレ状態。でも美味しい本格的中華をご馳走になってきました。紹興酒も2本空けちゃったし・・・。

 いつも華やかな「中華街」。人通りが少なかったのは雨のせいか、もしくは「ダンボール入り肉まん」などの報道の影響か分かりませんが、中華街は華やかであってもらいたいものです。

【オマケ】
 先日うかがった大阪天王寺の新世界にある激安理容店。
1b7e0e5931b1f77efdc45061a916aa7a.jpg
 こんなビックリ価格は見たことありません。価格破壊は大阪からはじまっているのでしょうか?
posted by 今だけ委員長 at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年07月10日

食い倒れの街 大阪

 大阪3連泊の旅?も最終日です。

 心斎橋、なんば、天王寺と地下鉄御堂筋線界隈を堪能しました。新世界では路地のウラとオモテを感じてきました。もちろん通天閣の展望台にものぼりました。さすが「世界最大の摩天楼」。
26dab747cb2957201e7510f2e938dbbf.jpg
 ソースの2回つけはご法度。

 きょうの宿は、大阪キャッスルホテル。大手のホテルだけあって、洗面所にはこんな注意書きが。
ce76d30a9ff90de0b88fb534051568a2.jpg
 いくら抗体力があるとはいえ、毒をくちにしちゃいけません。注意しなくては・・・
posted by 今だけ委員長 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信

2007年07月07日

110番!

 今日から大阪です。予定では9日に大阪入りをすればよかったのですが、「110番」?に飛び入り参加することになったので、急きょ大阪へ向かいました。
7ed9565c703e5a53d5c198781f1ff970.jpg

「新聞の勧誘で嫌な思いをしたことありませんか?」

 在阪の弁護士や司法書士、消費生活相談員の方々が、消費者行政の在り方等について調査、研究、提言すること目的に活動している「消費者行政市民ネット」。その団体が「新聞契約トラブル110番」を行うということで、参加してきました。プレスリリース(マスコミ各社に催し告知の要請)をした結果、毎日新聞の「なにわ版」にそっけなく5行のお知らせが載っただけ。
 業界内の問題点などをレクチャーしてほしい旨の要請を受け、意見交換をしてきました。別な角度から新聞の不正常販売の撲滅に取り組んで行こうと思います。
fc9427acd404acf989463d750530a50c.jpg
 それで!110番が終わってから久しぶりの道頓堀へ。忙しないけど「安い」。 心斎橋は工事中でしたが、外国人観光客も入り乱れて「仙台七夕」並みでした。あしたは、なんば花月で吉本新喜劇でも観に行こうかなぁ。
posted by 今だけ委員長 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信