2007年07月09日

「新聞契約トラブル110番」プレリリース     メディアで取りあげたのは毎日新聞なにわ版のみ

 大阪で開催された 「新聞契約トラブル110番」。

 幹事の方々といろいろ議論をさせていただき、「消費者」が、いかに新聞販売行為へ不信感を持っているか、そして実質行われている値引き問題への不満が寄せられた。

 消費者行政市民ネットの国府弁護士は「なぜ、各新聞はこのような自らにかかわる問題を取り上げないのか」と声をあらげた。「別な消費者110番を行う際は各新聞でも告知をしてくれるのに、こと新聞契約問題だと消極的ではないのか」と。

唯一、7月7日の毎日新聞「なにわ版」には掲載されたが、扱いは非常に小さい。

   f.jpg  

 どんな苦情が寄せられたらのか―集約結果については、あらためて掲載するとして、各メディアの反応は後ろ向き。だらしない・・・。



posted by 今だけ委員長 at 01:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞販売問題
この記事へのコメント
 フジテレビがニュースで朝日新聞の勧誘を叩いていたんですが
やはり対立するグループの揚げ足取りだったのでしょうか?
しばらくはネットで地道に広げていくしかないのでしょうね。
Posted by 徳川家康 at 2007年07月11日 14:46
徳川家康サマ!コメントありがとうございます。

問題は内部のことには蓋をするということですよね。ネット内だけの盛り上がりではなく、地道な行動も継続させていかなければならないと思っています。

紙面全般で言うと、今年の1月末から2月にかけて不祥事続きだったことが影響したのか?紙面は面白くなってきたと思っています(全紙読むと頑張りが伝わってきます)。参院選を控えて、編集人の顔というか新聞社の持ち味や主張が伝わってきて、結構がんばっていると感じますが、どうでしょう?

Posted by 今だけ委員長 at 2007年07月11日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ツイート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。