2008年10月19日

行楽の秋 イベント盛りだくさんですよ!

 ホントは昨日のうちにアップすべきなのですが、おいしい日本酒を飲みすぎたせいか、夕食後の19時には寝てしまい・・・10時間も寝てました。だから昨日ネタとけさネタをチョコチョコッと書いてみました。

 前日に引き続き、午前中から仙台朝市60周年イベントのお手伝い。北杜学園の学生ボランティア15名も加わって、県内産の牡蠣を使ったかき汁や栗原地区でとれたキュウリを来場者へ振舞いながら「栗原復興支援チャリティ」に取り組みました。

 ボランティアの学生諸氏は社会学習の一環として参加。事務局では人手が足りずアルバイト募集を呼びかけたところ、「バイト料は不要なのでボランティアなら・・・」という学園側の意向とが結びついてもの。事務局では「ありがたい。その代わり弁当はゴージャスにしました」とほのぼの。はじめなかなか声が出ない学生の皆さんに「恥ずかしいと思うのは、まだ栗原地区の方々のためにという気持ちになっていないから」と今庄八百屋の専務さんに気合を入れられ、大きな声を張り上げる学生さん。何を学べたかなぁ。

 久しぶりの立ちっぱなしで足が棒のよう・・・日頃の運動不足を痛感しながら、自分へのご褒美として県庁へ向かいました。目的は「第10回宮城県清酒鑑評会一般公開」を見に?いや試飲です。
e64020080823ad21ce9240a7993f7f88.jpg
 この鑑評会は宮城県産のお酒を試飲(その数100種類以上)できるとあって、日本酒フリークの間でも話題になっていたイベント。スポイトで適量をコップに移しながら利く(試飲)のですが、全種類をなめるだけでもほろ酔い気分に・・・今日も開催されていますので、ぜひ足を運んでみては!

 この試飲(試飲の範囲を超えていたかも)が結構効いてノックダウンしたんですが、ずっと寝ていられないものです。この歳になると・・・
 で、楽天イーグルスの非公認マスコットキャラクターMr.カラスコと一緒に朝から掃除をしてきました。
71ed4807553f31f1d0f8d849dbc52f83.jpg
 若林区民まつりのプレイベントとして催されたこの企画は、朝8時から会場付近の清掃活動(カラスコを捕獲するとの案内ですが)をするというもの。思いのほか参加者が少なく(20名程度)、カラスコも不満そうでしたw
 ゴミ拾いよりもカラスコの撮影会という感じもしましたが、参加された皆さまお疲れさまでした!

 行楽の秋、皆さんはどちらへお出かけですか?


posted by 今だけ委員長 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | こせきかつや通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ツイート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。