愛・蔵太の少し調べて書くblog
を拝見させていただいて、「あっ!あの時の国会質疑はこうだったのか」とあらためて調べてみました。便利なもので、3月24日の衆院予算委員会の模様は衆議院インターネット審議中継(末松氏の項をクリック:冒頭約22分)で確認できます。その答弁を見ながら3月24日の配信、翌25日の紙面に掲載された安倍官房長官の新聞特殊指定見直し対する発言の真意や竹島公取委委員長の返答などが確認できます。また、質問に立った末松信介議員(自民)も「新聞の販売正常化」、「押し紙」などの問題についても、『特殊指定とは別な形で販売問題について是正するような指導を公取委に求める』などの発言もありました。さらに駅構内のキオスクやコンビニなどで販売される即売(1部売り)については、「新聞はその日のニュースを掲載したものであり、夕刊が発行される時間帯になれば、その日の朝刊は安く販売しても良いのではないか」などと、今回の特殊指定議論の「落し所」と思わせるようなところまで踏み込んだ発言も…。
ネットでアップされた「ネタ」については、その問題について多くのブログでエントリーされるのですが、新聞にしか載っていない「ネタ」の書き込みが非常に少ないのは、新聞を購読していないブロガーもけっこう多いのかなぁと感じます。ましてや、ポータルサイトにアップされなかったり、新聞に掲載されない大切な情報を見落としているまたは、ご都合主義で隠蔽操作をされているとしたら大変です。
新聞特殊指定については、gooのニュースサイトが目立つところにアップしているように感じますが、時間ごとに変わる頻度が早いトピックスを見逃さないには、常にピコピコしてなきゃならない…まさにネット中毒症に向かっているように感じます。
嬉しい限りです。「独りごと」なのですが、他人様にお見せして「嘘」のないように今後も努めて参りたいと思います。