年末に業界紙を眺めていたら、新聞販売店・従業員総数調査が載ってました。
「総数44万625人で1.0%減」。9年連続で販売店従業員が減少しているそうです。どの新聞社も部数は横ばいと言っているのに“なぜ”って思いますよね〜。
日本新聞協会販売委員会の販売労務部会がまとめた2005年10月1日現在の結果内容では、全国の新聞販売店数は20,918店(前年比▲146店)と9年連続して減少。従業員総数は、440,625人(前年比▲4,498人)。そのうち「新聞少年」(中・高校生の男女を称します)は17,175人(前年比▲3,807人)で、2万人を割りました。「新聞少年」の労働者数を地区別に見ると九州地区が4,433人(25.8%)が最も多く、東北地区が3,541人(20.6%)と続いています。新聞奨学生の数も年々減っています。大学・専門学生のアルバイト口は首都圏ほど多様ですからね。
「新聞少年」による配達作業は美徳化されがちですが、安い賃金(安価な労働力に頼った)で販売店の経営を支えてもらったことも事実なんです。
新聞配達員もだんだんと大人の仕事になっています。昔と違って折込チラシの量も増えて、体力がなければ新聞配達は出来ません。読者からの要望も多様化し、本当の意味で「戸別対応型配達」が行われています。個人情報の保護に関する法律の施行も、販売店従業員の雇用見直しに拍車を掛けました。
その意味では販売店の人件費(配達労務費)は間違いなく増えています。大人化したことで昔のような“どんぶり勘定”とはいかなくなったのです。短時間労働とはいえ、週休すら取得できない販売店もまだまだ少なくありませんが、徐々に「3K職場」から抜け出せる労働条件に近づいているのかと…。業界の内部構造を販売店から変えていきましょうか。
2005年12月30日
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